じゅんじとチェンジ!

~3KS(サンクス)井原への道~

ようやく 秋らしくなりました

  今年の夏は、異常続きでしたね。

  市内には、気象庁設置の正式な気象機器は「佐屋地区」の雨量計のみということで、いわゆるアメダスはありません。(岡山地方気象台への照会結果)
  このため、NHKの天気予報(テレビ)などで、井原市のエリアだけ気温の予想情報が欠けていることに気付かれている方も多いと思われます。 

  少し物足りなさを抱かれるかとは思いますが、現実的には気象庁運用の「気象衛星」や「気象予測システム」また、県・市の独自任意観測等により、井原市の天気データ・情報はしっかり市当局に伝わっています。(総じて、井原市の気象データ等、岡山県、消防、警察、情報通信機関などの連携は相当なレベルにあると想定しています。)
  今日の気象状況を見る・聞くにつけ、全国どこでも「過去に経験したことのない」異常気象は起こり得る、との想定のもとで、「自助」を基本に、減災対策等に取り組む必要があります。

  こうした観点から、各地区での「自主防災組織」の具体的な非常時における対策と、実践的な訓練が必要です。
井原市でも、地域ごとの避難訓練等を実施するための補助制度がありますので、担当部署(「協働推進課」等)に問い合わせてください。
  「出前講座」を含め、いろいろ各論を含め、アドバイスしていただけると思います。


* * * * * * * * * *

  本日(9月12日)の本会議において、井原市から新たな「産業団地」構想に関する関連議案が提出されました。
井原市の「まち・ひと・しごと 総合戦略」等に沿い、市南部の稲倉地区を対象に計画されています。

  産業団地の実質規模は、4ヘクタール。事業費は概算で11億円。新たに「特別会計」として船出するものです。製造業のみならず、今日の情報関連産業(IT産業)、農業新規創造関連分野、研究開発関連施設など、大いに門戸は開かれています。

  井原市経済の活性化はもとより、雇用環境の確保、地域の元気力アップのための道筋をつけねばなりません。
これからも「若人」の力・活力が欠かせません。「地域教育力」の実践の場も必要です。

  ここは「明日の地域の井原市づくり」のため、「オール井原」で結束・・・踏ん張りどころ と思います。


☆★☆★☆★☆★☆★

Y.M.さんの詩から

<芋ほり>

春 丹精込めた さつま芋から苗を取る

清々しい風の中で 畑に植える
梅雨や暑い夏の草取り
大変な労力の中で 秋を迎える

それでもMさんは 笑顔で
私達に 芋ほりを招待してくれる

流した汗も 苦労も 何にも見せないで・・・

初めて参加した 芋ほり
収穫は大変嬉しかった  
けれど 
何気ない気配りと その人柄に出会えたことが大きな収穫

忘れられない 秋の芋ほり・・・・・



<<写真で綴る主な2週間>> 

我家に再び咲いてくれた「ど根性の花」
「ころばえ」ですが 今年2回目の開花です
2輪もつけてくれています
私も 「かくありたい」 と思う

IMG_3743_R.jpg

まほろば館(井原市文化財センター)で
井原市の無形民俗文化財
「備中神楽と渡り拍子」が開催されました
大切で貴重な伝統・・・大切にしたいものです

IMG_3728_R.jpg 

グラウンド・ゴルフの季節となりました
9月 井原支部の月例会(立戸公園)
写真は 上位成績者によるニアピン勝負

IMG_3729_R.jpg
 
「でんちゅうくん号」の背中
井原市議会9月定例会への出勤途上
信号待ちの 一瞬でした
(赤信号で、車はしっかり止まっています)
    
IMG_3731_R.jpg

「いずえカフェ」に招待
「おやじバント」(福山市)と言われてますが 歌声はすごく若い!!
50名の方々とご一緒に 楽しいひと時でした

IMG_3736_R.jpg

今年の「出部地区敬老会」
地区内の75歳以上の対象者は1060人
最高齢者は101歳
みんなで長寿のお祝いをしました
(アクティブライフ・井原)

IMG_3744_R.jpg

IMG_3761_R.jpg

まちづくりセミナー(つどえ~る)
これからの地域活動にとって 大いなる参考となりました
関係者の皆様 ますます頑張ってくださしい

IMG_3777_R.jpg

浅口市で活躍中の
地域おこし協力隊員
その 「あつい思い」 「まちづくりへの情熱」・・・・・
しっかり 受け止めました

IMG_3783_R.jpg

今年の「市民体育祭」に向けての
出部地区 選手結団式(9/10)
「優勝」目指し スタートを切りました

IMG_3787_R.jpg

  
  井原市議会は、明日から常任委員会を開催。時間は20日を除き、午前10時から。
 9/13日(水)・・・市民福祉委員会
 9/14日(木)・・・建設水道委員会
 9/19日(火)・・・総務文教委員会
 9/20日(水)・・・予算決算委員会 ※9時30分から
 9/21日(木)・・・予算決算委員会

傍聴もできます。市役所 5階の議会事務局窓口で手続きをお願いします。

--------------------

  めっきり秋らしくなりましたが、台風の季節。
  油断大敵!

 それでも穏やかな日々が続きますように・・・
 


 今日は  この辺で・・・ 



  1. 2017/09/12(火) 20:21:11|
  2. 市議会活動報告

8月末だというのに 日中は真夏並みの暑さですね

  朝方(あさがた)は、少し季節感が戻って来た今日この頃です。
皆さま、お変わりございませんか。

  そういえば、今年の梅雨明け(7月18日)の発表時も、その後のジトジト感と降雨には何かすっきりしなかった方も多いかと思います。
雨の降り方も、かつて経験したことがないような異常さです。
九州北部を始め、全国各地域で甚大な被害が出ました。


  温暖化による予測不能な自然現象が続いています。
もともと、自然が相手ですから、人工衛星のデータやAI技術を駆使したとしても、限界がありますね。
  地震予知に至っては、その専門家の間でも「不能」という見込みを出されています。
科学技術がこれだけ進歩してもか、と少々情けない気がします。

  これから本格的に迎える「台風シーズン」ですが、油断なきよう備えが必要ですね。


* * * * * * * * * *

  7月上旬、福岡県と大分県を襲った「九州北部豪雨」。記憶に新しいと思います。
気象庁が「大雨特別警報」を立て続けに発表しました。
福岡県で33人(朝倉市30人、東峰村3人)、大分県でも3人、計36人の方が亡くなられ,
今なお5人の方が行方不明となっておられます.。

  こうした人的被害をはじめとして、河川の氾濫、土砂崩れ、住宅や歴史文化遺産も甚大な被害が出ました。
そのさなか、自治体による「避難指示」も相次いでだされ、「孤立・孤立状態」の地区も多く出ました。

  大変なことだったと思います。

  私の知人に、この被災地となった「東峰村」(人口2,200人、世帯数875・・・本年5月現在、面積52㎢)に対し、災害義援金を贈られた方がいます。
  後日、東峰村長(澁谷 博昭)さんから、お礼の返事が送られてきました。その一部を以下にご紹介します。

  ・・・・・七月五日に発生した九州北部豪雨は、村内の一部で十三時からの八時間に,七〇〇ミリ以上もの降水量を記録する本村にとって、史上例のない大豪雨でした。・・・災害発生直後は、あまりの被害の大きさに、多くの村民が衝撃を受け、茫然自失となっておりました。・・・復旧・復興の道は、決して平坦なものではありませんが、私は村長としてその道の先頭をはしり、美しい故郷の再生を必ず成し遂げたいと決意しております。  すこしお時間はいただきますが、復興がなった暁には、是非、東峰村を訪れていただければ幸いに存じます。・・・

  頑張ってください。皆で励まし合い、復興にお力をお出しください。
私も心から願っています。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  先日、浅口市金光町で、松本隆博さんの10周年のライブがありました。
井原市教育員会も、昨年彼をアクティブライフ・井原に呼んでくれ、「ちゅにぎり」など、会場の市民とともに歌い・パフォーマンスも一緒に楽しいひと時を過ごさせてくれました。
  彼は、年間200回にも及ぶ講演を全国各地で行い、子どもたちや親御さんやじいじやばあばに、「素直・笑顔、感謝」の気持ちを伝え続けておられます。

  現在のわれわれの置かれた状況を冷徹に観て、素晴らしい作詞・作曲・歌を披露してくれます。歌そのものもいいんですが、その間のトークがたまりませんね。
  先日は、亡き父親に対する気持ちをしみじみと語ってくれ、思わず涙腺がゆるみました。

  不登校の生徒数や、引きこもりの方も大変な数(うん十万人)いる現状も教えていただきました。
彼は、今現在、先ほどの北九州の被災地のどこかで皆を勇気づけ、励ましてくれていることだと思います。

  最大のエールを送り続けたいと思います。
 


松本 隆博さんのライブ風景(8/26)
子は宝 子は生きる糧 子は将来の宝物 
 
IMG_3698_R.jpg

参加者一部の方と10周年の
記念撮影  

IMG_3702_R.jpg

議員研修(8/23)
年に一度、県内の市議会議員の全体研修会
今年は、「議会改革における課題と対応」(赤磐市

IMG_3676_R.jpg

資料の一部
IMG_3679_R.jpg

意見交換会における
講師による改善提案

IMG_3682_R.jpg

備中神楽 子供伝承教室から
指導者の方々 ご苦労様です
感謝しています

IMG_3687_R.jpg

井原市の市民活動の拠点
「つどえ~る」
今年のフェスタから

IMG_3712_R.jpg

色々な活動が紹介されています
そのなかから 3コマ

IMG_3723_R.jpg

IMG_3724_R.jpg

IMG_3705_R.jpg

本日も 朝から・・・
言葉も出ないですね
国連の緊急会議も開催が決定
IMG_3725_R.jpg



  井原市議会 9月定例市議会が9月4日(月)から始まります。
今議会は、昨年度の決算審査が主な内容となりそうです。
しっかりとした検証と対策。基本ですね。


  今日は  この辺で・・・ 


  1. 2017/08/29(火) 18:46:05|
  2. 市議会活動報告

暦では処暑(しょしょ)を迎えます。

  
 毎日、うだるような天気。原因は、湿度が異常に高い日々が続いてすること。
こんな不快指数が高い毎日が続いていますが、皆様お変わりございませんか。

  ところで、最近思っていることです。

今を生きる現代人には、よく耳にする言葉ですが 「暦の上では・・・」 が分かりずらい。

今月23日はいわゆる「処暑」(しょしょ・・・暑さが終わる)である。
秋が始まるのが「立秋」(8月7日)で、既に過ぎている。

季節感がない現代。連日の暑さや季節はずれの雨にも少しくたびれている。
「暦の上から・・・」も、既に過去の産物(表現)となりつつある。

その中で、実感できるのは、昼と夜の時間が同じとなる「春分の日」、「秋分の日」そして、昼間の時間が
最も長い「夏至」、また、昼間の時間が最も短い「冬至」ぐらいだろうか。

もっとも、「立春」、「啓蟄」、「霜降」など、言葉的に感性を感じさせるものは残って欲しい。

旧暦上の問題、地球温暖化といった環境変化の中、実感がわかない。
そうした観点からも、必要ならば現代的「節気」作りを始めてもらいたいものですね。


* * * * * * * * * *

  2週間前、不幸にもご近所で昼火事がありました。ご当家には、大変お気の毒なことです。
幸いなことに火が出たのは、はなれで、けが人もでませんでした。

私が第一通報者となったこともあり、メール等でわたしの自宅の番地近くが配信され、関係者にはご心配をおかけいたしました。
あってはならないことですが、このことを通し、2つの大事なことを教わりました。

1 自宅周辺の「消火栓」の位置の確認と、「初期消火」訓練の実施と参加(実際に自分自身が、自分の力で実際に操作してみること)
2 自宅内に初期消火に不可欠な「消火器」、同等品を備え置いておくこと


  屋内で出た火は、とにかく「一刻も早く消す」事です。「火災報知器」が鳴る前に「消す」事です。
間近に「炎」を見た教訓を活かさねばなりません。

消防署の方、消防団の方々、ご近所の方々、大変ご苦労様でした。
まさに、「命を守る」、「財産を守る」大切さを実践されている方々に改めて感謝申し上げます。

自治会では、その夕刻、地元の集会所で会合し、改めて火の用心の徹底と、ご当家に対し「お見舞い」を決定しました。
あらためて自助の大切さと、「隣近所(となりきんじょ)の助け合い」を確認しました。
 


 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★

  少子化の勢いが増してる中、結果として「教育」の在り方が問われています。
また、「社会の活力」も大問題となっています。

まさに、「地域の総合力」が問われている今日。

幼児期や、小・中学校の在り方、そして「興譲館」、「井原高校」の在り方も問われています。
子どもや学生の存在そのものは、地域の活力源です。

このことを肝に銘じ、自分がなすべきことを考えながら、皆さんとともに郷土づくりに励みます。



 写真で綴る活動など 

ひっそりと庭に咲いた ど根性花
お互い 人生も かくありたい
後半人生は 特に想います

IMG_3502_R.jpg

今年も 市議会主催(第7回)の
「市民の声を聴く会」が始まっています
最終日は8月24日 多くのご参加をお願いします
写真は 8月3日開催の芳井地区 の様子です

IMG_3505_R.jpg

今年5月に県内市議80名以上の推薦を受け、無投票当選した
岡山県後期高齢者医療 広域連合議会
に出席しました。本会議を経験し 様々な課題あり と感じています
質問などは じっくり勉強した後 これからこれから・・・・・

IMG_3516_R.jpg

議場(3階)となった岡山市役所では
1階ホールで「協働のまちづくり」に関する
展示コーナー・・・多きな刺激を受けました

IMG_3515_R.jpg

初めての「小田原城」と
井原市との連携プロジェクト
「北条五代を大河ドラマに!」

IMG_3611_R.jpg

IMG_3614_R.jpg

小田原市の子ども図書館前の憲章
いい事 宣言されていますね
後は実践のみ

IMG_3593_R.jpg

二宮尊徳 さんの像も微笑んでいます
「経済 と 道徳」
渋沢栄一さんと 何か似てますね

IMG_3600_R.jpg

蒲鉾で歴史ある 小田原市の
鈴廣さんの 「かまぼこ手づくり体験コーナー」
大勢の人 人・・・すごいですね

IMG_3525_R.jpg

芦ノ湖にも行ってきました
海賊船 霧の中での体験
得難いものでしたよ

IMG_3584_R.jpg

神奈川県の生命科学館
(神奈川県立 生命の星・地球博物館)
とても整備に時間がかかった施設と拝察
いい展示が多数あり

IMG_3565_R.jpg

私の住む 出部(いずえ)中部の
今年の盆踊り大会から
雨の合間のひと時でした

IMG_3663_R.jpg

久しぶりの いずえカフェ
今日も 胃に優しいメニューでした
美味しかったです
珈琲又は紅茶、ビスコッティ付きで500円

IMG_3668_R.jpg

この日(8月18日)公民館のギター講座(生徒8人)の
生徒による第2回ミニコンサートを 午後1時から開催
平日でもあり、生徒の半数のみ出演でしたが
参加された30人を超える人々と、楽しいひと時を過ごしました

P8190942_R_201708191702124dd.jpg

  お盆も過ぎ、各ご家庭では、ご親族との再会を祝した食事・会話等、かえってお疲れが出でいるのでは、と推察しています。
お孫さんも別れがつらかったものと思います。


  8月もあと2週間弱となりました。
早く 朝夕ぐらいは 涼しくなって欲しいものです。

 
  今日は  この辺で・・・  



  1. 2017/08/19(土) 17:28:03|
  2. 市議会活動報告

出処進退 かくあるべし

  毎日、うだるような日が続いていますが、お変わりございませんか。

 地球温暖化の叫びが、地域に、身に響いています。

  それにしても、3年後、この暑さの状態で「2020TOKYO」を開催するとは・・・
選手や関係者、応援や見物人、社会環境関連システムの整備などなど、大変な時期に開催ということになります。
  何とか、開催時期を変更できないものかと、一人思います。

  先の東京五輪は10月開催だったと思います。私が小学校6年生の頃。
まさに、「スポーツの秋」でした。日本中が沸き立ち「人が暑い」大会でした。


* * * * * * * * * * * *

  話変わって、最近の政治の動き。

  司馬遼太郎さんの小説に「峠」というものがあります。
越後長岡藩の家老、河井継之助が主人公ですが、彼の一言がすべて。

 それは

「進むときは人任せ。退く時は、自ら決せよ」

という言葉です。

  職を辞したいと思い人に相談すると、たいていの場合、「それぁ、いいことではないか」という人はまずいない。
「今が肝心時、あなたでないといけません、・・・・・・・・」と、言われるのが普通です。

  しかし、今日の政治の世界、この言葉が似合う人、いませんですな。
  逆のパターンばかりが目につきます。

  「晩節は心豊かであれかし」と思います。



☆★☆★☆★☆★☆★

  Y.M.さんの詩のコーナー

<鬼百合>

学校からの帰り道 

高瀬川の中流、薬師堂の堰で
清流に逆らう様に 真鯉が泳いでいた遠い風景・・・

夏になると、飛び石を渡った所に咲いた 赤い鬼百合

家に帰ると 畑仕事が待つ中で
束の間の私の心を癒してくれた花

幾星霜の時を経て  我家の庭に咲いている

今も同じ様に私の心を和ましてくれる優しい山野草
私の大好きな花である

梅雨の長雨にも 厳しい暑さにも耐え 決して折れない姿は
私をそっと励ましているのかも知れない・・・・・

そんな気がする 賢者の花 庭の鬼百合


---------------------

写真で綴る7月後半


NPO法人あんしん 主催 無料講演会  
市民活動センター{つどえ~る}にて
「犯罪から身を守るために」
講師はNPO法人あんしん会員で 岡山県警OB

IMG_3429_R.jpg

おやじバンド「たそがれ ごんべい」さんの
演奏を聴きに行きました (福山市 駅家)
青春 真っ盛りでしたよ

IMG_3441_R.jpg

ある日のNHKの番組から
AIのむこうに・・・・・

(テレビ画面を撮影したもの、失礼しました)
IMG_3422_R.jpg

初夏? 真っ盛り
IMG_3452_R.jpg

井原市を含む「笠岡検察審査会協会」から
表彰されました会員の皆様
これからもよろしくお願いいたします

IMG_3459_R.jpg

当日の資料の一部
今田会長さんは 岡山で活躍されている
私のいとこにあたる弁護士さんです

IMG_3466_R.jpg

井原高校の在り方を考える会 開催
興譲館を含め、地域が、皆が
真剣に考えないといけません

IMG_3469_R.jpg

出部(いずえ)地区の七日市に
「赤羽根カフェ」・・・「七日市茶フェ」がオープン
毎月 第2・4木曜日 10時から
駐車場もあります

IMG_3481_R.jpg

私は、抹茶をいただきました
GOODでした
お菓子付きで100円

IMG_3479_R.jpg

井原支部のグラウンドゴルフ協会員による
立戸公園の草取りと石拾い
早朝から2時間弱
皆さん お世話になりまーす

IMG_3485_R.jpg

今年度の「環境マイスター」講座
全8回 開講式と講演
子どもたちも参加

IMG_3496_R.jpg

当日は、井原市の水源である
「小田川」(高梁川の支流)の簡易式水質検査実施
講師は 井原環境保全の田辺さん

IMG_3488_R.jpg


  
  今朝、庭の草取りをしているとき、「ハチ」に刺されました。
「チクッ  痛い・・・」傷口を絞り、すぐ冷やし、薬も布ましたが2時間たっても
刺された箇所が変。よって、「当番医」で手当てしていただきました。
ありがたいことです。
  今年の暑さは異常です。この暑さはまだまだ、続きそうです。

  皆様も どうぞ ご自愛ください。


  今日は  この辺で・・・



 ※ 読者の方からご指摘がありましたので、以下の通り訂正させいただきます。
              
   ご指摘いただいた個所は最後の掲載写真の説明の個所で

     誤  朝日側
          ☟
     正  高梁川  

   ありがとうございました。  2017.8.7 訂正
  
  1. 2017/07/30(日) 22:58:53|
  2. 市議会活動報告

勝者の涙  敗者の涙 ・・・

  今日は「海の日」です。

  久しぶりの投稿。先月のブログ更新から、様々なことがありました。
「今年の梅雨はおかしい」と思った途端、北九州での大豪雨。なにやら「線状降水帯」なるものが、悪さをした。

  今の科学技術では予見不能らしい、この自然現象。専門家の話によると、「災害列島 日本」ゆえ、どこでも起こり得るとのこと。
  
  被害に遭われた地域・人々の物心両面の復興をお祈りしています。


* * * * * * * * * * * * 

  昨日の深夜のTV。久しぶりに大感動。
「ウィンブルドンテニス2017」の決勝戦。

死力を尽くした闘い。
勝者も敗者も涙。勝者の敗者に対する暖かい言葉が胸を打つ。
万感迫るものあり。

感激の涙は人間だけの特権。

一時、世の出来事を忘れさせてくれた。

闘いは、動物の本能。
本能に訴えるものほど、その感激は深い。

「2020TOKYO」が大成功に終わりますように・・・


★☆★☆★☆★☆★☆★☆

Y.M.さんの詩のコーナー から


<グラジオラス>

朝霧に煙る 山間の我家に
ピンクのグラジオラスが 咲いた

蕾から花へ、蕾から花へと・・・・・

毎日 少しずつ 咲いて
私の心を 和ましてくれる

遠い昔 故郷の母が
日ごと楽しみにしていた花である

歳月が過ぎ 今 気持ちが分かるような気がする

それが此の花の 「たゆまぬ努力」 だろうか・・・

咲き揃った時の 気品あふれる美しさは 多くの人を惹きつけて止まない
毎日一歩の努力が いつか実を結ぶことを教えてくれているのかも知れない

そんな想いの グラジオラスの花


いつの日か 此の花の様に 私は成りたい


-----------------


 今年(7月上・中旬)の酷暑からの写真 

いやになりますね 今年の 酷暑!!
不快指数 80超ですか ?
我家の中から 7月1日 36℃

IMG_3366_R.jpg

もう一枚   7月15日
なんと 37℃ !!
温度計が狂っているのかも・・・

IMG_3411_R.jpg

そんな中でも
元気です 75歳バンザイ
順位決定戦  ニアピンで勝負

IMG_3361_R.jpg

教訓とすべき
「線状降水帯」なるもの
被災地の一日も早い復興 祈ります

IMG_3381_R.jpg

IMG_3384_R.jpg

蝉の声が聞こえます
今年も そろそろ 梅雨が終わります
庭のサルスベリ(百日紅)

IMG_3389_R.jpg

赤い方は、落ち着いている
IMG_3388_R.jpg

高梁川流域高校生絵画展
(会場 アクティブライフ井原)
今年も 楽しかったです

IMG_3399_R.jpg

私の気に入った作品の一つ
IMG_3402_R.jpg

今年も 出部(いずえ)中部少年団主催
鯉の川 ソフトボール大会
市外、県外からの参加も

IMG_3414_R.jpg

掛駅の井原線で得々ディ
出店者の皆さん  頑張っておられます
参加の子供からお年寄りまで 暑いけど元気!!

IMG_3417_R.jpg


  梅雨明けは目前です。
早くカラッとしてください お天道様 お願いです。

  今夏は「猛暑」の予報。
みな様 しっかり水分を取るなり、エアコンを上手く活用するなり、クールシェアなどして 
この暑さをしのぎましょう。
  くれぐれも ご自愛ください。



   今日は  この辺で・・・ 
 


  1. 2017/07/17(月) 12:09:20|
  2. 市議会活動報告
次のページ