FC2ブログ

じゅんじとチェンジ!

~3KS(サンクス)井原への道~

お盆も過ぎ 朝晩しのぎやすくなりました

 戦後70年の節目の年、それぞれ万感の思いでお過ごしのことと思います。

 各地区での恒例の「盆踊り大会」も無事終了し、朝晩は秋の気配を感じる季節に向かっています。
私の住む出部(いずえ)地区(人口7千人少し超)も、各地域でそれぞれに趣向を凝らした行事が開催されました。
現在私は、地元のコミュティ施設である「杉ノ木(すぎのき)公民館」の館長をお引き受けしている関係で、「出部中部自治連合会」と共催で去る14日(金)に盆踊りを開催しました。
今年は例年にない大勢の方の参加のもと盛大に行われました。関係者の皆様には、大変ご苦労様でした。


 踊りの合間の花火(周りの小さな明かりはロウソク。
写真は不出来でしたが本物は見ごたえがありました。)
岩山神社CIMG3056

 踊りのトリはお楽しみの大抽選会。一等賞は自転車。
 中部自治連合会長から手渡し。
岩山神社CIMG3060

 * * * * * * * * * *

 今市内では、井原市議会主催の「市民の声を聴く会」が開催されています。(今年で5回目)
市議20名を4班に分け、13小学校区ごと公民館を主会場として行っています。
私は4班に属しており、明日(19日)午後7時30分の「木ノ子(きのこ)公民館」を皮切りに、22日(土)は青野地区、29日(土)は出部地区と3会場を担当します。
 この「聴く会」は、開かれた議会づくりのための議会基本条例に基づくもので、議会からの報告をはじめ、市民のご意見や関心事を直接お聞きするなど意見交換の場として設定しているものです。
 どの会場でも参加できますので、多くの市民(女性や若年層の方大歓迎)の方のご参加をお待ちしています。


 日程等は  こちら  ☚クリックしてください。    
  ※ 荏原地区は8月25日(火) 19:30から「荏原公民館」となっています。第2班担当。

★☆★☆★☆★☆

  現在、全国の市町村で「地域創生戦略」プログラムが作成されています。
人口減少の波は止められませんが、わが町が元気に夢が持てる計画づくになるよう、私としても実践・参画していきたいと思います。
そのためにも、市民の皆様のご提案・ご意見は大切です。
20年も30年も先は正直なところ見通せませんが、ここ5年間程度はしっかりとしたビジョンのもとで未踏の分野を含め、確実なところからおさえていきたいと考えています。

 それにしても日中、今年は異常に高温です(でした)ね。
地球「星」の悲鳴かもしれません・・・・・。


  今日は この辺で・・・




関連記事
  1. 2015/08/18(火) 13:07:15|
  2. 市議会活動報告