FC2ブログ

じゅんじとチェンジ!

~3KS(サンクス)井原への道~

久しぶりの・・・「秋」ですね

 この度の関東・東北方面を襲った台風の余波大豪雨。
大変な被害が出ました。一日も早い日常生活が戻りますようお祈りしています。

 気象庁が発表した「大雨特別警報」の発令は、数十年に一度という「命にかかわる」注意警報。
「自助」を基本に、避難等を。自力では無理な方にはご近所力で助け合うことが大切ですね。
 そのためには、普段から、各種災害等に対する各地の「自主防災組織」の「実地訓練」と「避難場所」の確認、また、場合によれば新たな「避難所」(含民間施設)確保も必要です。

 このところ、「自然の牙」が全国で見受けられます。岡山県や井原地方は、古くから「気候温暖」で災害が少ないところと言われていますが、「油断」はなりません。
 最近の各種災害の教訓をもとに、「イザ」の時の状況を平時から「想定」し、各戸、各人で「その時」に備えて置きましょう。避難が困難な方への準備も日ごろのご近所の付き合いが出発点ですね。


* * * * * * * * * *

 今、テレビをつけたら、「安保関連法案」に関する情報が流れています。
国の主権者は国民です。国際環境は確かに大きく変化していますが、その中でも国民の声を正しく聴く「度量・展望」の中に「信頼」は生れます。
 今夜の政治動向を止めるブレーキはないかもしれませんが、今後の政治を決めるのは国民一人ひとりです。

 今現在(午後7時前)膠着状態。
 今後の成り行き、大変注視しています。


☆★☆★☆★☆★

 9月の井原市議会定例会。先週で一般質問は終了。今日を初日に付託された議案等を実質審議する「委員会」が開催。
金曜日までに3委員会が終了予定。
 「シルバー連休」が終われば、平成26年度の「決算審査」。議会としての「検証」の2日間。

 議会(含委員会)はすべて傍聴可能です。テレビでは味わえない「臨場感」があります。
多くの市民の方のご参加をお待ちしています。

########

 「井原市社会福祉協議会」発の各地主催での「まちなかカフェ」。良い場の提供です。
私の住む出部地区でも、2か所オープンしています。

 今後の拡がりとメニューの多様化を期待しています。


先週(9月11日)のいずえカフェ・・・これで100円です。
(毎週金曜日 午前10時~午後3時 出部公民館1階)
CIMG3097_R.jpg

早く行ってみたい「笑笑(わらわら)カフェ」
CIMG3110_R.jpg


 今日は この辺で・・・


関連記事
  1. 2015/09/16(水) 18:58:11|
  2. 市議会活動報告