FC2ブログ

じゅんじとチェンジ!

~3KS(サンクス)井原への道~

秋本番ですね

 今年は、例年になく「秋」という季節を堪能しています。
 この時期の恒例行事である「敬老会」も、一部地域を除いてほとんど終了。井原市内の対象者である75歳以上の方も、8千人を超えています。100歳以上の方は33人程度おられるそうです。(うち男性は3名のみ)

  私の住む出部(いずえ)地区の75歳以上は、ちょうど1,000人(地区人口は、外国の方を含め7,200人超)。会場のアクティブライフへの実参加者は120~130人ぐらいでした。参加率でみると12~13%。地元主催者等行事関係者のご努力には毎年頭が下がりますが、自発的なご参加が増え、多くの高齢者の語らいなどの場になればと思います。

* * * * * * * * * *

 19日(土)の午後、「NPO法人あんしん」の無料講演会が、矢掛町で開催。
当法人の副理事長(法務担当)の立間知之(たつま ともゆき)弁護士(井原法律事務所)による「相続と遺言」がテーマ。
今後とも、3分野(法律、教育、防災・防犯)を中心に「確実にコツコツ」活動されることを聞いています。


矢掛町並みのワンシーン・・・そう、「ザクロ」ですね。
CIMG3123_R.jpg

講演会の模様
CIMG3133_R.jpg

☆★☆★☆★☆★

 行ってきました。まちかどカフェの一つの「笑笑(わらわら)カフェ」。主催者の代表者は、昔の少年団時代のときの役員。
お元気そうでなによりでした。たまたま座った席に、大正10年生の実のお母さんがほほ笑みとともに座っていらっしゃいました。
楽しいひと時でした。

元「三宅ベーカリー」を改装された室内は落ち着いた雰囲気。
コーヒーとクッキーで100円。
この日は、たまたま、青パパイヤのジュースを付録でいただきました。
CIMG3116_R.jpg

これが青パパイヤ(これで食します。意外と大きいですね)
・・・現在、各種レシピ募集中とのことです。
CIMG3115_R.jpg

########

  「シルバーウィーク」・・・誰が名付けたんでしょうか(法改正後からありましたかね)。
この時期の5連休。たまりませんね。
もっとも、高速道路や各地の観光地、利用者にとっては大変だったようです。
  私も、遅ればせながら1日だけ、人口密度の高い場所に行きました。
当初は行く気がなかったのですが、「気分転換」を兼ね、超満員を覚悟で決行。
やはり、高速道を途中で降り、一般道で目的地へ行くこととなりました。

  「人」が大勢集まるには、やはりその仕組みがあります。
仕事を忘れるのが目的でしたが、本能的には「人を集める工夫」・・・大いに参考となりました。

* * * * * * * * * *

  19日(土)未明、いわゆる「安保関連法案」が可決・成立しました。

  法案の提案から、1年もたっていません。
この世の決めごとは、すべてが数の多さで決まるのではありません。
「経済の再生」や、「福祉」のあり方など「数の論理」では解決しません。

 引き続き、大いなる注視を持ちつつ、とりあえず明日、明後日の井原市平成26年度「決算の審査」に臨みます。


  今日は この辺で・・・


関連記事
  1. 2015/09/23(水) 20:01:31|
  2. 市議会活動報告