FC2ブログ

じゅんじとチェンジ!

~3KS(サンクス)井原への道~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

未完成交響曲は何故未完成でしょうか

 秋も深まり、紅葉が美しいところに行きたくなるシーズンとなりました。
思い起こすと、東日本大震災が起きる半年前、妻とともに東北の素晴らしい各地を訪ね、イッパイ感動したパノラマが昨日のように思い出されます。

 当時のこと、私のブログに書いています。 こちら ☚クリックしてください。
この記事は、2010年11月5日のものです。(4番目の「徒然話」として書いていますが、最後の写真は、震災前の気仙沼のイワシの水揚げの様子です。)


* * * * * * * * * *

 昨日(9月29日(火))井原市9月市議会定例会が終了しました。
最終日は、今議会に提案された議案等に対する議会としての議決を行う場でもあのます。
 私は、提案された平成26年度の一般会計の決算について「討論」を行いました。
しかし、私が予定した討論の「ミソ」に当たる部分が、本会議場では発言できませんでした。
 2日間にわたる「委員会」で執行部(理事者)と質疑等行ったもののうち、主として私自身が行った26年度一般会計決算の論点の項目を掲げておきます。

・収納率向上対策
・国・県の移譲事務に係る所要経費の確保
・情報セキュリティ対策の一層の充実
・ミニボートピアから得られた歳入(4,146万円)の使途についての方策
・放課後児童クラブの保護者負担を含めたあり方
・民生児童委員の活動費のあり方
・緊急告知端末器(お知らせくん)の在庫について

 予定していた「討論」の本文は  こちら ☚クリックしてくださるとご覧いただけます。
(議場では、全5ページのうち3ページの上段で発言は終わりました。)

 議論の場としての議場。・・・議会・議員のあり方について「井原市議会基本条例の原点」に戻り、改めて考えたいと思います。

☆★☆★☆★☆★

 先週の25日、26日、出部(いずえ)公民館で地区住民を対象に2つの「勉強会」(説明会、研修)が開催されました。
25日(金)は、「住宅の耐震化」の説明会。
26日(土)は、健康づくり研修会と題し、認知症予防についての理論と実践の勉強会。
 25日は岡山県木造住宅耐震診断評価委員(副委員長)等による、DVDの放映と、「わが家の耐震診断」等についてやさしく解説していただき、「イザ」という時に備えた貴重なお話をいただきました。
 特に、26日は2階の会場に80人余りの市民の方がおいで下さり、認知症の予防対策と口腔ケア(お口の中の衛生管理等)について楽しく学ぶことが出来ました。井原市の保健婦さんと福山市の歯科衛生士の方に感謝申し上げるとともに、これらを企画・実施された関係者の方々にお礼いたします。


25日(金) 午後7時からの「住宅耐震化」説明会から
CIMG3167_R.jpg

26日(土) 午後1時半からの「健康づくり」研修会から
CIMG3169_R.jpg


 今日で9月も終わります。学校も2学期に入り、勉強にイベントに大忙しですね。
本格的に訪れた「秋」。それぞれに、楽しく暮らしたいものです。


 今日は この辺で・・・





関連記事
  1. 2015/09/30(水) 07:56:33|
  2. 市議会活動報告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。