じゅんじとチェンジ!

~3KS(サンクス)井原への道~

「松の内」から1週間

 今日から明日にかけ大学入試センター試験。
西日本では例年になく暖かくて本当によい天気です。県内多くの受験生の「一生懸命」が実りますように。
保護者の方などもお疲れでしょうが、体調管理等「環境づくり」にお力が入ることと思います。
「節目」の戦いの一つでもあるこの関門は「それぞれの人生」へのステップ。存分に力を出していただきたいものです。


* * * * * * * * *

 先日(1月13日(水))、津山市の北部 加茂町知和(ちわ)の「NPO法人スマイルちわ」の代表者の方の話を聞く機会を得ました。
「過疎地・中山間地域のまちづくり」の原点を、現場から勉強させていただきました。
地域づくりの理念を、「地域を一つの大家族と位置付け、そこに暮らすひとりひとりがつながり、お互いが支え助け合い安心して住める、住みよい・明るいむらづくり」と非常に明確に規定。
 便利屋事業(草取り、雪かき、墓掃除など)、ワークショップ(柿とりツァー、炭焼き体験ツァーなど)、ふれあいマーケット事業など、肩が凝らない、継続性、安定性をベースとして「和気あいあい」の「向こう三軒両隣」のシステムをつくり、さらにいろいろなアイディアが出てきています。まさに「過疎を逆手に取った取組」の現場でした。


 スマイル・ちわ の掲示板
岩山神社CIMG3527

 活動の原点ともなる手作りの「居場所」
岩山神社CIMG3525

 むらづくりの一コマ
岩山神社CIMG3519


 ☆★☆★☆★☆★

  現在、井原市では次の6件のパブリック・コメントを実施されています。
・第3次男女共同参画プラン/DV防止及び被害者支援計画(中間見直し)
・第4次情報化計画
・地域公共交通網形成計画
・過疎地域自立促進計画
・第2次環境基本計画
・元気いばら まち・ひと・しごと創生 人口ビジョン・総合戦略

 市のホームページの右欄のバナーの該当部分をクリックししますと、それぞれの計画案がご覧になれます。いずれも重要な街づくりなどに関する計画ですので、ご関心のある分野については、どしどしご意見等市に提案してください。

-----------------
 この中で、下から2番目のビジョンに関係しますが、井原市に本拠を持つ「NPO法人やさい塾」が次の日程で「有機野菜講演会」を計画されています。
 家庭の生ごみを「肥料」として再生し、野菜づくり等に寄与するもので、ごみの減量化と再生化に取り組まれている画期的な取り組みです。
  日時 3月5日(土) 午後1時30分から
  場所 地場産業振興センター 5階
お時間が取れる方は、是非ご参加ください。
 
 


 「NPO法人やさい塾」のホームページ内にイベントの詳細あり こちら ☚をクリックしてください。

 また、当日ご講演される先生(久保 幹(もとき)工学博士)は備後地方のご出身だそうです。
現在、立命館大学で先駆的な研究を重ねておられます。
 久保教授の研究内容等は こちら  ☚をクリックしてください。


* * * * * * * * * *

 井原市議会では、先日(1月14日(木))、井原市の顧問である三村岡大教授を迎え、「地方創生」について勉強しました。
「やる気がないところにはお金を出さない」という国の方針の持つ意味合い等について学び、議会活動をはじめ諸活動について、肝に銘じるところがありました。 


 当日の研修会の一コマ
岩山神社CIMG3531


  週明けには「寒波」が来ます。
暖かくするなど、体調管理にご留意ください。


  今日は この辺で・・・


関連記事
  1. 2016/01/16(土) 16:47:12|
  2. 市議会活動報告