じゅんじとチェンジ!

~3KS(サンクス)井原への道~

東大寺(奈良)のお水取りまで あと1週間

  奈良の東大寺のお水取りまであと1週間となりました。
本行期間中(3月1日~14日)、毎日、午後7時から「お松明(たいまつ)」に点火、世界平和と人々の幸せをお祈りする行が行われます。
これが明けると、いよいよ「春」の訪れ。

 また、毎年、3~4月にかけては、人々の大移動(異動)の時期です。気分一新、それぞれのお立場で気持ちよくスタートを切ってもらいたいものだとお祈りしています。


* * * * * * * * * *

  新年度前後には、国・県・市町村をはじめ、自治会等各主体でそれぞれの人事、事業計画や予算等が審議・決定されます。
平成28年度をどういう年にするか、思いが詰まったものが出来上がります。関係者の皆様本当にご苦労様です。
今年収穫する事業、当面の種をまく作業、3年後に成果となる事業、もう少し時間が必要となるもの・・・いろんな思いがこもっているはずです。

  家庭生活を見ると、年齢に応じた楽しみ行事や心配事(喜怒哀楽)など想定されますが、いずれにせよ4月は「切り月」です。
4月は「卯月」。来月3月は「弥生」です。辞書によると、弥生は「いやよい」が変化したものでますます草木が生い茂る、芽吹くとの意味だそうです。
  この勢いで、お互い3月、4月を迎えたいものです。



☆★☆★☆★☆★

  井原市議会定例会は、2月29日(月)から、3月24日(木)まで。
新年度当初予算をはじめ、多くの議案(補正予算や条例改正など)の審議があります。
また、一般質問は、3月3日(木)、4日(金)、7日(月)の3日間。12人の議員が質問する予定です。

  議会の一般質問の傍聴はいつでも可能です。市役所の5階で受付し(名前や住所の記入はいりません)、傍聴席でご覧いただけます。お時間取れる方は、是非おいでください。現場(議場)の雰囲気から、テレビ中継で得られるものとは違ったものが得られるはずです。お待ちしています。(小・中・高校授業の一環として、傍聴していただいても・・・・・これは独り言です)


 ---------- 
最近の活動等から


2月12日井原市議会基本条例の運用に関する検証の開催。
林 環太平洋大学准教授からの相変わらずの厳しい注文。
「議会改革」にも終わりはありません。

CIMG3663_R.jpg

出部文化祭から(2月14日(日))
舞台での発表・・・ミュージックベル。


CIMG3670_R.jpg

各分野での非凡な輝き・・・いずれも見入りますね。
CIMG3678_R.jpg

CIMG3679_R.jpg

CIMG3685_R.jpg

2月19日、総社の国分寺の近くにある
楽しくてしょうがない「喫茶店」の紹介です。
店内は中に入ってお確かめください。
「珈琲と人」 総社市三須796 ℡0866-92-2300


CIMG3712_R.jpg

2月21日、「いばら育成会」の懇親会(研修会)開催
障がいを受け入れ、乗り越えんとする親御さんたちの集い
当日は、「成年後見」についての体験談等がありました。


CIMG3713_R.jpg


  今日は この辺で・・・ 


関連記事
  1. 2016/02/23(火) 17:59:23|
  2. 市議会活動報告