FC2ブログ

じゅんじとチェンジ!

~3KS(サンクス)井原への道~

移動・異動の時期です

  例年どおり、人口移動・人事異動の時期。
就学に就職、社内人事など気持ち新た(人心一新)の時です。

  どのような環境であれ、「自分の信じる道」を一歩ずつ歩んでください。
時には変化することも必要でしょうが、「にもかかわらず」笑いながら、「自分の歴史」を刻んでください。
人生、所詮「三歩進んで二歩下がる」といわれています。

  私自身、今年1月に「高齢者」の仲間入り。今までも、そしてこれからも、反省や失敗の上に「自分の信じる道」
を歩きたいと思います。


* * * * * * * *

  12,13日(土・日)は、アクティブライフ井原で「退職教職員の方々による作品展」が開催されました。
書、絵画、陶芸、手芸等実に趣のある作品の数々でした。
私どもの世代がご教授していただいた先生方の逸作もありました。
エルダー・プラチナ世代の輝き。とても足元にも及びません。
  来年の作品展も首を長ーくして待っています。
 


 作品展の一部から
「且座喫茶」と書いてあります


CIMG3749_R.jpg

素敵な手芸ですね

CIMG3752_R.jpg

ステンドグラス作品を拡大撮影

CIMG3753_R.jpg

   このほか、会場が「オークション会場」であれば、「札」を入れたい作品がたくさんありました。

  ところで、先日広島県内で起きた中学3年生の自殺の件。
ご本人のご冥福を心からお祈りいたしますとともに、今を生きる私たちは、保護者の無念さをも超えて、この件については冷静に、教育委員会・学校・教職員や家庭・地域社会全体で多面的・冷徹に見つめてみなればならないと思います。

  今の世の中、なにかにつけ、どこか、何かがおかしい と感じるのは私だけでしょうか。

 
  
 - - - - - - - -

今日(3月13日(日))、ロマンチック街道313の日ですが、出部(いずえ)公民館で、「囲碁大会」がありました。
20数年ぶりに碁石を握った初参加。
  いゃー強豪ぞろいですね。
見事4連敗。自己予想通りです。皆さんは、週一回練習囲碁を打たれているそうです。私は、そのペースで考えると52週/年×20年間≒1,000回分のハンディです。筋が悪いのに加えて、ブッツケ本番。当たり前の結果に大満足です。
参加者の益々のレベルアップを期待しています。
  時間があれば私も少し勉強します。
 


囲碁大会 その光景から

CIMG3758_R.jpg


  今年は総じて「暖冬」だったのでしょうか。
・・・・・自然は答えを出してくれていますか。
 

 桜の開花?


CIMG3756_R.jpg


  今日、公民館の掲示板に掲げてあった標語です。

<ネットモラル 関連>
   「話し合う ネットのルールを みんなでね」

<青少年健全育成 関連>
   「向き合って きちんと話そう こころから」 
 

 今日は この辺で・・・ 




関連記事
  1. 2016/03/13(日) 17:58:15|
  2. 市議会活動報告