じゅんじとチェンジ!

~3KS(サンクス)井原への道~

守秘義務って何だろう

  いよいよ本格的に春が来ました。
新緑はさわやかで胸はずみますが、どうも空き地や庭の雑草は嫌われますね。
毎年、抜いても抜いても「たくましく」育つ雑草。・・・・・何かに有効活用できませんかね。


夫婦 かくありたい
CIMG2738_R_2016041418543846e.jpg

* * * * * * * * * *

  TPP(環太平洋連携協定)の国会議論が進みません。
何事につけ交渉事には、その過程を明らかにできない様々な背景があることは理解できますが、関係する国々の審議(承認)においても、我が国と同じようにその過程の、開示できるギリギリの基本部分さえ公開されていないのでしょうか。他国も日本と同じ状態なのか、自然と素朴な疑問がわいてきます。

  情報公開は一般的に、第三者が対象案件に関係しておれば、その第三者の事前同意のもと、その同意の範囲内において請求者に開示されるものと理解しています。
  となると、議論の論点にかかわる部分については、積極的に相手国側と(出すべきか出さないべきか等)協議・折衝すべきです。
  最初から、「真っ黒塗り」文書しか出せないことは(独り言ですが)納得できない方も多くいらしているかもしれません。(せめて、折衝概要(何故出せないのか)でも表明してもらえばと思います。今後の関係法律案や予算案の議論も核心を突いたものとはならないように思えます。
  引き続き、議論を注視したいと思います。


☆★☆★☆★☆★   

  先ほど、出部公民館で「ギター講座」(大人)を行ってきました。
年齢がいくつになっても、「音楽」を通し、居場所や雑談を交えた楽しいひと時を過ごしています。
  クラッシックから古賀メロディ、演歌等ご本人の要望をもとに、公民館を活用させていただいています。
  大人の方は、原則第2,4木曜日、午後5時から練習しています。ギターに興味を持たれている方、昔のギターをもう一度弾き直したい方のご参加をお待ちしています。
 


木彫界の偉人 "平櫛田中(でんちゅう)さん" の作品(鏡獅子)を
シャドウボックス技法により再現

CIMG2475_R_20160414185747736.jpg


 昨年の出部文化祭から
P1020617_R_2016041418591124b.jpg


  今日は この辺で・・・ 

関連記事
  1. 2016/04/14(木) 19:08:03|
  2. 市議会活動報告