FC2ブログ

じゅんじとチェンジ!

~3KS(サンクス)井原への道~

大震災に遭われている地域に思いを馳せる

 4月14日、震度7の大震災が熊本地方を襲った。
あれから1週間。余震が止まらない。過去の経験則を超えた震災パターン。

 避難生活を余儀なくされている多くの方々の心に寄り添いたいと想います。
直接・関連で亡くなられた方が60人超。心からご冥福をお祈りします。
 

* * * * * * * * * * *

 この度の地震は、過去に地震を起こした断層に沿って起きているとのこと。
我々が住む井原市にも、「長者ヶ原-芳井断層」があります。
文献によると、今から500年ほど前、大地震がこの地を襲っているそうです。
 この断層に関する研究は 例えば こちら 1  ☚にありますし
新聞報道(地元の山陽新聞)でも こちら 2  ☚となっています。

 専門家ではないので何とも言えませんが、必要な備えと心構えをしておく必要があります。各自・各地域での減災・防災活動が基本。県や市が出す情報からも目が離せません。


 ☆★☆★☆★☆★

 「いばら赤羽根カフェ」が市内で16か所となりました。(4月20日現在)
開設曜日や時間帯は異なりますが、それぞれにスタッフの方のご苦労のもと、地域の元気さを体感できます。
 先週と先日お邪魔した2つのカフェ(いずれも100円)を紹介します。
 


 つどえ~る(市民活動センター)
CIMG3822_R.jpg


 べるべるカフェ井原(井原公民館)
image1_R.jpg

##########

 去る17日に、芳井の簗瀬コミュニティセンターで地元の「自主防災組織」.による防災教室が開かれました。
災害に備えることは、こうした実地訓練や体験が不可欠です。
地道な取り組みを期待しています。
 


当日、井原地区消防組合の方による工作車を活用した救出の模様
CIMG3830_R.jpg

興譲館のブラスバンド・・・新指揮者の先生頑張って !
CIMG3838_R.jpg
 
----------

4月は気候が変動しますね。
体調管理、お気を付けください。
 


ご近所に咲いていた矢車草
CIMG3845_R.jpg

  今日は この辺で・・・ 

関連記事
  1. 2016/04/21(木) 17:16:53|
  2. 市議会活動報告