FC2ブログ

じゅんじとチェンジ!

~3KS(サンクス)井原への道~

熊本地震から2週間

  熊本では、今、まさに「希望がみえない・悲観的」な現実の中、とても厳しい生活を余儀なくされています。
いつまで続くのか、避難生活。温泉が出ない温泉地もニュースに。災害弱者の行き場のない現実。
今、あらゆる組織・機関・個人が応援しています。自衛隊の方や、地元警察・消防、行政、他都市職員、ボランティアの方々の支援・・・

  笑顔あふれる「くまモン」の一日も早い復活を心から願っています。

  そうした中、今日から九州新幹線が2週間ぶりに全線再開。とても明るい話題です。井原にいて何にもできませんが、皆様の心に思いを馳せています。
 


 昨年の井原市総合防災訓練から
CIMG2889_R.jpg

  * * * * * * * * * *

  今月14日に発生した熊本地震。
科学文明が進んでも、地下のことはわからない。
宇宙には「夢や希望」があっても、「地中・地下」には「光」がない(?)。
これだけコンピュータや光学・電磁波機器等が進歩しても、天気の予報も予測確度がいまだに低い現実。
これって「お金」の問題 ? 「人材」の問題 ? ・・・・・

  何事につけ予測ができないのはつらいですね。「30年内に〇〇%の確率で南海トラフ地震の可能性」と言われても、ピンときません。でも、最大限の想定をしつつ「備え」をしなくてはなりません。
  
 


 ★☆★☆★☆★☆

  今日、市内で「サクランボのように皮が超薄いミニトマト」の苗(商品名はいろいろあるそうです)を買いました。普通のトマトは丸かじりでとてもおいしいですが、ミニトマトは、その皮が厚いため苦手でした。ここにきて、「ポィッと」おいしく食べれるミニトマトとの出会い。
  僕にとっては、ある意味「革命的」。期待通りの実がなったら、朝が楽しくなりそうです。 


庭のツツジが満開
CIMG3851_R.jpg


  今日は この辺で・・・ 



関連記事
  1. 2016/04/27(水) 19:34:25|
  2. 市議会活動報告