じゅんじとチェンジ!

~3KS(サンクス)井原への道~

今年は申年なのですね

  熊本地震から、5週間が経過。このところの夏日は被災者の方にとってはあまりにも過酷すぎます。
  いまだに避難されている方の数は減らず、被災された方はもちろんのこと、地元熊本市をはじめ行政等の関係機関はもとより、全国からおいでになっているボランティアや多くの医療・介護関係者の皆様にとりましては、大変な日々の連続です。
  どうか、一日でも早く、心身ともに穏やかな「普段の生活」が訪れますようお祈りいたしています。

* * * * * * * * * *
大学の先輩で、福山でギターサークルのマネージャー的な役割を果たされているOさんの第10回コンサートにお邪魔しました。
ソロあり、二重奏、三重奏、合奏のフルコース。
 演奏ジャンルは、バロックからポピュラーまで多彩。1時間半があっという間に過ぎました。
素敵な演奏をありがとうございました。


アランブラ・ギター発表会 (5/18 (水) 於 : 福山市内)
岩山神社CIMG3905

このギターは、バロック・リュートというもので、弦は24本もあります。
岩山神社CIMG3910

☆★☆★☆★☆★
 今年の「戦没者追悼式」が17日(火)開催。
年々、遺族の方の数が減っています。戦争を知らない世代が人口の8割。皆様の想いを引き継ぐ必要があります。遺族代表の言葉をしっかりと心に刻み、「平和であること」の意味を考え続けなければなりません。
 広島の「過ちは二度と繰り返しませぬから」の思いを、来広予定のオバマ大統領の心底にしっかり刻んでいただき「核兵器の撲滅」に向けたメッセージを世界中に届けてほしい・・・


今年の戦没者追悼式(5/17)
岩山神社CIMG3904

##########
  私の住む出部(いずえ)地区社会福祉協議会の、第2回合同サロン発表会が19日(木)公民館で開催。
歌あり、ミュージックベルあり、踊りあり、そして笑いありの楽しいひと時を過ごさせていただきました。
  関係者の皆様には、大変ご苦労様でございました。


サロン合同交流会(5/19)から(1)
岩山神社CIMG3915

サロン合同交流会(5/19)から(2)
岩山神社CIMG3933

* * * * * * * * * *
  昨年1年間をかけ検討してきた「出部(いずえ)おかげさまセンター」が、いよいよ船出しました。
 その仕事は、庭の草取りや買い物支援など現在お困りの6分野。
 ・「応援人(おうえんびと)」が作業スタッフ(助っ人)
 ・「絆人(きずなびと)」が仕事の依頼者を応援人とマッチィング(橋渡し、調整)する人
   当面、年末年始を除く毎週金曜日の午前中、公民館の電話を借りて仕事をお受けします。
 「向こう三軒両隣的な地域社会づくり」にいささかでもお役に立てればと、スタッフ一同張り切っています。

  20日(金)にセンター開始式をすると同時に、仕事の依頼が飛び込み、23日(月)には早速第1号の仕事をさせていただきした。
 少しずつ、コミュニティの輪が広がりますように・・・


出部(いずえ)おかげさまセンター 開始式(5/20)から

岩山神社CIMG3943

岩山神社CIMG3948

おかげさまセンター 仕事スタート(5/23)
岩山神社CIMG3961

  5/20(金)はいずえカフェの開店日。500円でランチとコーヒーをいただきました。

5/20のいずえカフェ・・・豆ごはんと鮭、おからなど
いつもおいしくいただきます
岩山神社CIMG3949

 
 5/21(土)は小学校の運動会。
 中座しましたけれど、幼稚園児の演技は愛らしいですね。
 小学生の皆さんも、さぞかし頑張られたことと思います。

 ところで、日々の練習、楽(苦)しかったかい?
 当日は「優勝」に向け、力を出し切れたかい?


出部(いずえ)小学校の運動会(5/21)から
岩山神社CIMG3954

今日は この辺で・・・

  
関連記事
  1. 2016/05/24(火) 18:47:15|
  2. 市議会活動報告