FC2ブログ

じゅんじとチェンジ!

~3KS(サンクス)井原への道~

今日から6月、水無月。

  2016年、平成28年も5ヶ月が過ぎました。まさに、「光陰矢の如し」ですね。
  私たち身の回りも変化し続きますが、ゆっくりと穏やかなものです。

  こうした日々は一見、単調で平和に思います。しかし、その中にあっても身の回りの「環境変化」は起きるものです。世の中で、変えねばならぬ環境と、変わって欲しくない環境とがあります。

  私たちの生活に密着した「消費税」についても大きな環境の一つです。その必要性については論を待ちませんが、その税率や時期は、まさに「政治」が決める事柄です。
  本日中には結論が出そうですが、単なる「先送り」だけでは将来不安のほうが先に立ちます。これからの「国の生活の糧」をどう確保するのか、とても注視しています。


* * * * * * * * * *

  このところ、日中は暑くなりました。30℃越え・・・気象庁はこれに「真夏日」という名前を付けましたが、昨日、5月最終日、夏の日となりました。気候の予測は難しいですが、今夏は酷暑になりそうです。 


いまでも必需品です。
CIMG3358_R.jpg

   ところで、最近はほとんど出ませんが、これからの時期、大気汚染の一つである「オキシダント」に関する情報にも注意する必要があります。「熱中症」に対する対策も勿論大切ですが、この「光化学スモッグ」の発令時にも気を付けたいものです。
  「PM2.5」などと同じく目に見えないだけに、子どもさんや高齢者の方に対し、不要な外出を控え、屋内で過ごしていただくなどの配慮が必要です。排ガス規制対象工場などの対策が前提です。
 
  国を超えた大気汚染。国際間のルール作り、難しいけれど必要ですね。
 


 ☆★☆★☆★☆★

  NHKラジオによると、今日6月1日の花は「さつきツツジ」で、その意味するところは「協力が得られる」のだそうです。
さつきとツツジの区別は、放送によると、ツツジは花が咲いた後に新芽が伸びる一方、サツキは花が咲く前に新芽が出るとのこと。  そういえば、野山で見かけるにツツジは、緑の葉が出る前に花をつけていますね。

  井原駅構内では、今週中「さつき展」が開催されています。皆さんが丹精込めて育てられた作品群、鑑賞に行きます。
 
 
 

グラウンド・ゴルフのシーズン真っ最中
CIMG2751_R_2016060109074217e.jpg


  今日は この辺で・・・


  
関連記事
  1. 2016/06/01(水) 09:30:21|
  2. 市議会活動報告