じゅんじとチェンジ!

~3KS(サンクス)井原への道~

6月井原市議会 質問します

  梅雨に入り、それらしい日々が続いています。

  6月井原市議会の一般質問。
その項目は、大きく2点。
・地方財源の確保及び本市の財政状況と今後の見通し と
・本市の公共施設(インフラ)の維持・補修等と防災対策全般について
です。


 1点目は、10年前の芳井町・美星町2町合併時以降、国からいただいていた、アメの部分である「上乗せ地方交付税」の段階的減少と、加えて、消費税率引き上げ再延長などの本市財政に与える影響についてです。
 上乗せ交付税は、ざっと12億円程度。消費税率2%の延期に関する額は、本会議でその概算が示されるかもわかりませんが、これからのまちづくりである「地方創生戦略」に大な影響を与えそうです。

 また、2点目の公共施設の台帳(公共施設白書)が整備されたようですので、今後の厳しい財政環境のなかで、市民サービスをできるだけ低下させないで、その建て替え・維持等について考えを聞きたいと考えています。
 さらに、いまだに続いている熊本地方の地震とも関連しますが、「南海トラフ地震」に関し、その備えなど、特に支援等を必要とする市民の方々の避難対策と一般住宅の耐震化への誘導策について基本的な考えを聞きたいと思っています。
    

  質問の骨子は   こちら   ☚をクリックしてください。

* * * * * * * * * *

写真でつづる一週間 


我が家にイノシシ出現か?(学校には連絡済み)
岩山神社CIMG4030

「さつき」がきれいでした。
 田中(でんちゅう)公園・・・台座作品は我が国木彫会の巨匠
 平櫛 田中(ひらぐし でんちゅう)さんの代表作の「鏡獅子」

岩山神社CIMG4034

今年の「さつき展」から
岩山神社CIMG4040

四季が丘のグラウンド・ゴルフ場から
岩山神社CIMG4042

6月4日には人権に関する講演会がありました。
 講師のNPO法人ハートピーの小野瀬理事長の
摂食障害の社会復帰に向けた実践的なお話。
 こうした障害を「時代の(が作り出した)病気」、「身体表現性障害」ととらえ
その克服への挑戦の毎日だそうです。
 この施設では、農作業や合同演出(音楽・ダンス等)の効果、自分の過去の深層部分の出来事を
入園している女性同士が語り合うことの大切さ等を話していただき、とても感銘しました。

岩山神社CIMG4048

今年の人権標語
・ありがとう たった五文字の プレゼント
・よその子も 我が子同様 目配りを
・あなたと 私のよいところ 
   見つけてひろがる 笑顔の輪

岩山神社CIMG4047

6月5日は雨でしたが、小学校の体育館で地区の運動会
岩山神社CIMG4063

  ★☆★☆★☆★☆

  7月の参議院議員選挙から、18歳、19歳の人も「選挙」できるようになりました。
大変望ましいことです。
 「有権者」としての皆さんの「若い力」が、「明日の日本」を築きます。
現在の世間の雑音・事象などにとらわれず、自身の想いを投票行動として表してください。 

 
  今日は この辺で・・・  



関連記事
  1. 2016/06/09(木) 12:01:53|
  2. 市議会活動報告