じゅんじとチェンジ!

~3KS(サンクス)井原への道~

梅雨明け宣言

  早朝からクマゼミがその命を鳴いています。

梅雨が明けました。

 今日は「海の日」・・・制定理由は「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」とのこと。
 思うに、海底資源は未だ開拓途上。日本が必要とするエネルギーを上回るエネルギー資源が眠っている可能性もあるかも知れません。
しかし、日本近郊のプレートの動きも不気味です。
であるにもかかわらず、未来にもっと投資すべき分野は海そのものと、洋上の風や海底資源かも知れません。
既に「水素エネルギー」などは実用化の段階に入っています。
投資すべき分野に腰を据え、将来の国と子どもたちに備えてやらねばなりません。

  ・・・「海の日」に思いました。


* * * * * * * * * *

  最近のいわゆる「テロ事件」・・・日本でも警戒領域に入っていると感じるのは、私だけでないと思います。
「オーム」関連が記憶に新しいですが、現在はその事件の性質(本質)が全く異なっています。
自身だけでは守れない自身の命。
天災地変でもなかなか受け入れづらいですが、「テロ」は絶対許されません。
関係機関のご尽力に敬意を払いたいと思います。


☆★☆★☆★☆★

 先週の木曜日、井原市では、次の10年間の将来ビジョンのための関係機関や市民代表からなる「審議会」がスタートしました。
昨年度策定した地方創生の重要計画である「ひと まち しごと 総合戦略」など、多くの諸計画群との整合を保つには、多くの智恵と時間、新たな発想も必要です。

 先が読みにくい要素が多くありますが、「井原市ならではの10年ビジョン」づくりを願っています。


------------
 写真でつづるこの一週間

夏の花が咲いています
IMG_0192_R.jpg

H11年1月以来、1900万人を乗せて・・・
夢は続いています・・・

IMG_0197_R.jpg

福山京大クラブ 例会
1年ぶりの人も・・・楽しいひと時でした

IMG_0207_R.jpg
  ※例年、式最後に「琵琶湖周航の歌」を合唱します。

H28年1月、「検察審査会」に入会しました
IMG_0210_R.jpg

先週金曜日(7月15日)の「いずえカフェ」
美味しくいただきました

IMG_0230_R.jpg


  今日は この辺で・・・



関連記事
  1. 2016/07/18(月) 17:10:55|
  2. 市議会活動報告