じゅんじとチェンジ!

~3KS(サンクス)井原への道~

スポーツの力は実に偉大ですね

  とても暑い毎日が続いています。
そんな中、リオ五輪での日本代表選手の活躍は、実に感動的でもあります。
メダルが取れても取れなくても、「自身の目標」を持つことと、その「実現のための心身の努力」は、どの分野(世界)であっても大切ですね。

  改めて感慨深いものがあります。

  地元の井原市(いばらし)でも、高校校野球をはじめ、男女新体操、陸上競技などの分野で地域が燃えています。
地域の心が一つになる、一つにさせるスポーツ振興。
  教育(委員会)の壁を取り払う時期に来ているかもしれません。

  国は既に、文部科学省に「文化庁」や「スポーツ庁」を設置し、その意味する政策分野を体系化し実施しています。
地方はどうかと言えば、スポーツや文化の分野について、その担当を教育委員会から市長部局に移管されている自治体もあります。
  その根拠として、関係法律の規定があります。即ち、
・スポーツに関すること(学校における体育に関することを除く)
・文化に関すること(文化財の保護に関することを除く)
については、条例の定めにより市長部局が担当できる旨ハッキリ書き込んであります(「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」第23条第1項)。

  ここは、少子高齢社会や東京五輪2020年を踏まえ、熟慮すべき点だと思います。


* * * * * * * * *
  
写真で綴るこの一週間



私の住む出部(いずえ)地区の盆踊り大会から
IMG_0612_R.jpg

IMG_0638_R.jpg

9歳(小学校3年生)の孫が一人で帰ってきました。
岡山空港まで迎えに行ってやりました。

IMG_0674_R.jpg

感動のオリンピックが続いています。
IMG_0698_R.jpg

いずえカフェ 連携イベントに出演
「ギター講座」の生徒(大人の男女)による演奏
(練習日 原則毎週木曜日 午後7時から 出部公民館1階)

IMG_0740_R.jpg

今朝の我が家の景色から
IMG_0736_R.jpg

IMG_0723_R.jpg


★☆★☆★☆★☆

  異常な気象現象、社会状況などが続いている昨今。

  ふるさと井原の活力アップのため、子どもたちの未来のため、生きがいのある地域づくりに向け、お互いが持つ「それぞれの智恵」を「できるところから実行」に移したいものです。


    今日は  この辺で・・・ 




関連記事
  1. 2016/08/20(土) 16:20:03|
  2. 市議会活動報告