じゅんじとチェンジ!

~3KS(サンクス)井原への道~

今日は 二百十日(にひゃくとーか) 天気晴朗なれど風強し

  8月31日、今日は二百十日(にひゃくとーか)。立春から数えて210日。
この間、熊本地震、例年をはるかに超えた熱帯夜の連続、観測史上初のコースをたどった台風10号による岩手・北海道への被害、東日本大震災の5年後を迎えた現状など、日本のどこにいても「絶対安全」とは言い切れません。
だからこそ、平時の時に実践訓練・備蓄など「自助」を基本に地域で、家族間で実践や話し合いを行っていきたいものです。

  こうした中ではありましたが、オバマ・アメリカ大統領が広島の地を初訪問された祭のメッセージがとても印象的でした。11月には役を降りられますが、「プラハ演説」とともに、次期大統領にこの「広島メッセージ」を確実に引き継いでいただきたいと思います。

  暑いといえば、熱かったリオ五輪。とても感激でしたね。日の丸の数以上に涙もいっぱいみました(私ももらい泣きしました)。
一週間後には「パラリンピック」が開催されますが、さらなる感動(と秘話)それに涙の連続になることと思います。


* * * * * * * * * *

  去る8月21日(日)には、出部(いずえ)公民館で「囲碁・将棋大会」がありました。囲碁の部で2回目の参加となりましたが、見事4連敗。でもとても楽しく打たせていただきました。相手は〇段・級で初対面。笠岡、福山、矢掛なから約30名が参加。
表彰式での「飛び賞」抽選で、景品をいただきました。
  普段、練習は全くできませんが、またチャレンジしたいと思います。

  人との出会いは不思議なものです。大会終了後、事務所で大変得難いお方にお会いすることができました。
「詩」を作るのが趣味で、この日彼の作品を目にし、大変感動いたしました。
折しも、井原市で「文学賞」の応募があるので出されたら?とお誘いしましたが、遠慮なさいました。

  そこで、ご本人(Y.Mさん)の了解のもと、このブログで折に触れご紹介したいと思います。


 「人生の並木道」を唄う

遠い昔、私がまだ幼い頃
母がよく唄っていた歌が「人生の並木道」である
夏の夕暮れ時、畑からの帰り道
貧しくて、ラジオも買えない我が家で
上手では無かったけれど
妹と二人、よく聞いた唄である

初めて仕送りした日
電話の向こうで、涙が見えた母を
いつも思い出す唄

故郷は遠く、いつも帰れないけれど
いつまでも、元気で居て欲しいと思い乍ら唄う歌
心の歌でもある


★☆★☆★☆★☆

来週の月曜日(9月5日)から、井原市議会定例会が始まります。

  私の一般質問(9月8日(木))の2番目)は、次の3点を中心に井原市に提言等を行うこととしています。
 ・行財政改革について
   とりわけ、スポーツ分野等の所管を市長部局に移されたらどうか
 ・空き家対策について
   とりわけ、利活用という視点で (仮称)「木彫りの里づくり」(木彫製作のアトリエづくりと人・情報交換)構想について
 ・新しい人の流れを作るための施策等について
   とりわけ、玄関口である「井原駅」での観光を含む情報提供体制について

  なお、今回の議会では私を含め14人の議員が質問に立ちます。

  それぞれの議員の質問は  こちら   ☚クリックしてください。  
  また、9月議会の議案としては、平成27年度の一般・特別・企業会計の決算審査と、補正予算(2億6千万円強)の審議でが中心となります。 なお、会期は27日までです。


 ---------- 

  自然は時として厳しさを表しますが、今日は外で「ツクツクボーシ」が鳴いていました。
確実に季節が変わろうとしています。

  季節の変わり目、皆様どうぞご自愛ください。


 
 私が選んだ今回のシルバー川柳(平成14年 公益社団法人全国有料老人ホーム協会から) 
  

  ・医者よりも 様子よく聞く 見舞い客 (茨城県 80歳 女性)

  ・おんぶした子を リストラでまた背負い (福岡県 78歳 男性)

  ・ネクタイを 捨てたら消えた 肩の凝り (東京都 68歳 男性)

  ・体調の良い日は 医者をはしごする (兵庫県 65歳 男性)

 

前回のブログから以降 写真で綴るコーナー 


囲碁大会から
IMG_0758_R.jpg

全敗でも景品もらうかな?
IMG_0785_R.jpg

9歳の孫の見送り 羽田までの一人旅
IMG_0838_R.jpg

「つどえ~る」での登録団体パネル展から
NPO法人あんしん

IMG_0839_R.jpg

「NPO法人あんしん」では9月以降
毎月第3水曜日に「あんしん無料相談会」を開始します

IMG_0843_R.jpg

本年度第1階人権学習(美星公民館)
講師は、NPO法人D×P理事長の今井紀明さん
若者の未来を育てる活動をされています

IMG_0847_R.jpg

全国でおそらく唯一の井原市の「光害(ひかりがい)防止条例」の実相の一部
電灯の上の笠に注目・・・光が上(空)に出ないようにしています

IMG_0863_R.jpg

いずえカフェの連携イベントの様子から (8/19 ) 
P8190942_R.jpg



  今日は  この辺で・・・


  
関連記事
  1. 2016/08/31(水) 21:43:53|
  2. 市議会活動報告