じゅんじとチェンジ!

~3KS(サンクス)井原への道~

9月市議会定例会が終了

  本日(9月27日(火))、9月の定例市議会が終了いたしました。
議決・認定案件21件。
  うち、人事案件は5議案(監査委員、教育委員会委員ほか)
     決算認定案件は、平成27年度一般会計始め14件
     9月一般会計補正予算議案1件
     指定管理者の指定議案1件(井原市立美星保育園・・・来年度から5年間)
 人事案件を除く議案(認定)は、それぞれに2つの委員会で審議し、本日の採決となりました。

 今月5日(月)をスタートに、一般質問に14人が臨み(3日間)、本日の最終日を迎えました。

 なお、12月の市議会定例会は、5日(月)が開会の予定です。


* * * * * * * * * *

  臨時国会は、昨日から開会されています。
 TVで、総理大臣の所信表明をお聞きしましたが、是非有言実行であってほしいものだと思いました。

  論語に「巧言令色、鮮し仁(こうげんれいしょく、すくなしじん)」という件(くだり)があります。
手元に、吉川幸次郎さんの「論語(上・中・下)」によると、この意味として
「巧妙な、飾りすぎた言葉、巧みな顔色、という事柄、乃至は、そういう事柄を持つ人物の中には、仁、真実の愛情、の要素は少ない」とあります。

それにつけて思うに、障がいのある方を取り巻く数々の法律です。以下、2つの法律の条文を引用しますが、長文ですのでお許しください。
  一つは「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律」の第2条の理念には、こう書き込んであります。
 「障害者及び障害児が日常生活又は社会生活を営むための支援は、全ての国民が、障害の有無にかかわらず、等しく基本的人権を享有するかけがえのない個人として尊重されるものであるとの理念にのっとり、全ての国民が、障害の有無によって分け隔てられることなく、相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会を実現するため、全ての障害者及び障害児が可能な限りその身近な場所において必要な日常生活又は社会生活を営むための支援を受けられることにより社会参加の機会が確保されること及びどこで誰と生活するかについての選択の機会が確保され、地域社会において他の人々と共生することを妨げられないこと並びに障害者及び障害児にとって日常生活又は社会生活を営む上で障壁となるような社会における事物、制度、慣行、観念その他一切のものの除去に資することを旨として、総合的かつ計画的に行わなければならない。」
てあり、また、今年4月施行された「障害者差別解消法」(略称)では、その目的として
  障害者基本法の基本的な理念に則り、全ての障害者が、障害者でない者と等しく、基本的人権を享有する個人としてその尊厳が重んぜられ、その尊厳にふさわしい生活を保障される権利を有することを踏まえ、障害を理由とする差別の解消の推進に関する基本的な事項、行政機関等及び事業者における障害を理由とする差別を解消するための措置等を定めることにより、障害を理由とする差別の解消を推進し、もって全ての国民が、障害の有無によって分け隔てられることなく、相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会の実現に資すること、とされております。

  先日、開催された「ふれあいスポーツフェスティバル」を観戦させていただきましたが、今の世代がせねばならぬことを改めて思い知らされました。

  ・・・・・胸に手を当て考え、地域で、職場等で実行できるものから実行したいものです。
 


200名に及ぶ選手の皆さんによる親睦の輪 9/25(日)
「第36回井原市ふれあいスポーツフェスティバル」から

IMG_1030_R.jpg

IMG_1047_R.jpg

 ☆★☆★☆★☆★

 地域では、少子高齢化のスピードが増しています。

 私もメンバーになっていますが、「NPO法人あんしん」で、今月から
 ・いじめ、不登校などの教育問題
 ・成年後見、遺言などの法律問題
 ・ストーカー、DV、地域(家庭)の防犯・防災対策問題
について、無料で相談ができる機会が設けられています。

 毎月、第3水曜日、午前10時から午後2時の間
 井原市民活動センター(つどえ~る)内で
行います。

 相談に際しては、事前予約制となっています。
 詳しくは、このコラムの左欄に「NPO法人あんしん」のホームページをご案内していますので、「あんしん無料相談会」のバナーをクリックして下さい。
 



--------------

 そういえば、先日(9/24(土))、アクティブライフ井原で「くらしと人権講座」がありました。
テーマは「認知症の知識と関わり方」で講師は「きのこエスポアールの藤川顕吾先生。
認知症とボケとの相違、認知症の方との接し方(例えば、決して叱らないことやプライドを傷つけないこと・・・)などについて、大変分かりやすく教えてもらえました。
 また、「いつまでも元気に過ごすために」と題し、当該施設からお二人の方が壇上で、脳トレ(体操)、筋トレなどの実演を交えた大変有意義な時間を持つことができました。
 関係者の皆様には、ありがとうございました。
 


今年度第2回目の「くらしと人権講座」
介護予防講演会から(9/24)

IMG_0991_R.jpg

IMG_1010_R.jpg


第2弾 創作四字熟語から (出典は前回と同じ)

・公平無視(公平無私)・・・不公平だ
・菜食健美(才色兼備)・・・肉食はダメ
・憂愁之尾(有終之美)・・・いつもビリ
・臨機応援(臨機応変)・・・助け合おう
 もうひとつ
・婚前一体(渾然一体)・・・近ごろ常識


この一週間の写真集から


子どもたちの科学研究・発明工夫展から アクティブライフ井原
どの子の作品も、力作ぞろい。感心、感動。

IMG_0983_R.jpg

IMG_0985_R.jpg

今年の交通安全ポスター展から
IMG_0979_R.jpg

出部(いずえ)連合少年団球技大会 9/25(日)
出部小学校 体育館にて

IMG_1012_R.jpg

前回の写真に載せるつもりが・・・
大事な記念の瞬間、まだ、昨日のようです

IMG_0969_R.jpg


  定番となりつつある川柳、詩・・・今日のブログ掲載は都合により次回以降に持ち越します。


  今日は  この辺で・・・  



    
関連記事
  1. 2016/09/27(火) 21:07:23|
  2. 市議会活動報告