じゅんじとチェンジ!

~3KS(サンクス)井原への道~

台風 接近中 !

昨日、沖縄県に「特別警報」を出させた台風18号。
中国地方も、明日からの一両日は大荒れの模様です。暴風や大雨に対する備えをしておきましょう。

 ここ2、3日間は「蒸し暑い日」が続いています。
それぞれに体調管理は難しいですが、適時にクーラー等も活用したいものです。


 * * * * * * * * * 

  国会で本格的な委員会審議が始まりました。
その審議模様の中継をTVで少し拝見ましたが、正直なところ議論の真の中身が見えません。
  あらかじめ、質問者はその質問の趣旨を「通告」してあるわけですので、「双方向」の議論となって欲しいところですが、官僚が準備した答弁書らしきものを素読しずぎの感ですね。答弁側は、自分の言葉で分かりやすく質問に答えてもらいたいものだと感じました。
  結局、他の用務があり、ずかな時間しか拝見できませんでしたが、私が未熟なところもあるためか、消化不良を起こしてしまいました。

  この臨時国会は11月末まで、補正予算やTPPなど重要案件が続きます。
我々の生活にも直結した法律もたくさん出てきます。
注視していきたいと思います。

  また、食の安全・安心が問われている都の市場問題、2020TOKYO五輪を巡る問題も、地方自治の根幹を揺るがしています。
行政(官僚統治)の諸手続きや、文書管理、意思決定の仕組みなども同時に問われています。
  この出来事は決して都庁だけの問題ではないと思われます。

  この際、新都知事には、日本全体を覆っている自治体の業務の在り方やその仕組みなど、徹底的に膿みを出し切っていただきたいと思います。

  どの組織であれ、外に出せない、出したくないものはあると思われます。
しかし、行政は市民の税金で成り立っているのです。「公平」、「公正」の前提に、「説明責任」があるべきです。
  そうした観点からすると、どうも、どこかが「見える化」を嫌がる傾向があるようです。

  市民のほとんどの方は言われます。
  「この税金、一円たりとも無駄にしてほしくない」と・・・・・・

  政治や行政にかかわっているものはすべて、こういた市民の思いに、真っ向から応えるべきです。

  報道で問題となっている、全く信じられないような「政務活動費」の使途・詐欺にしても同じです。
「選挙」で選ばれた公務員に準ずる者の責務として、当たり前のことです。

  ここ数年間で、政治や行政の恥部一度に噴出しましたね。お互いの襟を正すこと、改めて肝に銘じたいと思います。
 


☆★☆★☆★☆★

  私の住む出部(いずえ)中部地区の氏神様の「岩山神社(いわやまじんじゃ)」の秋の大祭が近づいています。
今年は、私の地区が担当です。
地区民総がかりで諸準備を行っています。年々進む高齢化等の波にも負けぬよう段取りを行い、次の当番組にこの伝統を引き継ぎたいと思います。
 


今年の10月15~16日(秋の大祭)に向けての諸準備
から数枚


下の写真にある道具の名前 どなたかわかる人おられますか ?

IMG_1067_R.jpg

鳥居用の大しめ縄に 汗びっしょり
IMG_1080_R.jpg

鳥居への飾り付けを終えて(当番組氏子の方々)・・・
御幣は後刻につけます

IMG_1136_R.jpg

 ------------

  本日、高齢者スポーツ大会が体育館で開催。
市内各地区から約500人が参加されました。

  皆さんお元気で、半日親睦の輪と笑顔が広がりました。
素敵なひと時でした、
今年の天気はおかしいですが、どうぞご自愛ください。 


ご覧ください、こんなにもお元気ですよ !
IMG_1153_R.jpg

IMG_1190_R.jpg

井原幼稚園の園児も賛助出演
子連れ狼 連想ゲーム

IMG_1167_R.jpg


 Y.Mさんの詩から

お使い

私が十二歳、妹が十歳の時の、ある日
父が、妹にお使いを頼んだ
妹は、頼まれた物以外に、内緒で十円の菓子を買っていた

私が見ていると、父は妹を、納屋に連れて行き、二斗の米を背負わせ
家の周りを、二、三回歩かせたことを憶えている
転んだり、落としたりしたらすると困るので、
後から、ついて行った事を思い出す

「お金の重さは、あれだけ運んでも 十円を稼ぐことは出来ないんだよ
だから、大切にしないといけないよ」と教えてくれた

大変貧しかった我が家で、父の言葉を
今も 忘れることがない

あれから幾星霜が過ぎる

数少ない、父の思い出・・・・・  



 * * * * * * * * * * *

今回のシルバー川柳

・「呆けちゃった!」 難をのがれる 名セリフ (新潟県 64歳 女性)

・「愛してる」 じじの返事は 「馬鹿言うな」 (東京都 77歳 女性)

・つまづいた 小石に歳を 教えられ (岐阜県 69歳 男性)

・介護され 初めて気付く 親不孝 (東京都 69歳 男性) 


  * * * * * * * * * *

   不順な天候は、生物を驚かせます。
人も同じ。高齢者には特に堪えると思います。

特に、明日の5日は、台風の影響があります。
猛烈な風雨にどうぞご用心ください。
 


   今日は  この辺で・・・  



 追記

  今日(10/4)、午後、稲倉公民館で開かれている「和♡なごみカフェ」を訪問し、おいしいコーヒー(100円 クッキー付き)をいただきました。
 関係者の皆様に、感謝申し上げます。
 


なごみカフェのご案内
IMG_1236_R.jpg

こんな感じでいただきました
IMG_1225_R.jpg

明日の台風に耐えろよ
IMG_1142_R.jpg

秋です きれいですね
IMG_1144_R.jpg


   では また ・・・  


関連記事
  1. 2016/10/04(火) 19:24:10|
  2. 市議会活動報告