FC2ブログ

じゅんじとチェンジ!

~3KS(サンクス)井原への道~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋祭り 真っ最中 !

  朝晩めっきり冷えてきましたね。
大きめの布団に取り替えられたお宅も多いと思います。

  ところで、「秋」の名前の由来をネットで見ました。語源ははっきりしていない、ということですが次のようにあります。

・空の色が「清明(あきらか)」な時期であること
・穀物などの収穫が「飽き満ちる(あきみつる)」季節であることから
・草木の葉が赤くなることから、「紅(あか)」が転じて「秋」になった
(参考文献:大辞林)
まるで、3択のような問題ですね。

  いずれにしても、季節感はないなかでの急激な温室変化、体調管理にご自愛してください。


* * * * * * * * * *

  私の住む出部(いずえ)中部地区内にある「岩山神社(いわやまじんじゃ)」の秋の祭が、15日(土)の宮上がり、16日(日)の大祭と2日間の日程で開催。
  今年は、私が属する3つの組内が回年当番組に当たり、昨年の暮れからほぼ1年間に亘り、30数戸の氏子の皆さんの協力により、無事に終了。次の当番組に引継ぎを行わせていただきました。
  祭りの大当番・相当番の方を始め、関わっていただいた多くの関係者の皆様方の、1年間のお勤めに対し厚くお礼いたします。
 


岩山神社の大祭
神楽舞台の準備

IMG_1446_R.jpg

少年団と保護者による
子ども神輿もお祓いを受けました

IMG_1490_R.jpg

子ども相撲の土俵づくり等の準備
IMG_1513_R.jpg

   両日とも好天に恵まれ、お蔭をもちましていいお祭りになりました。


★☆★☆★☆★☆

  私の選んだ「シルバー川柳」
  (出典:(社)全国有料老人ホーム協会)

・老医師の 過労気遣う 老患者 (埼玉県 69歳 男性)

・いびきより 静かな方が 気にかかり (三重県 52歳 女性)

・忘れえぬ 人はいるけど 名を忘れ (愛知県 66歳 男性)

・この動悸 昔は恋で 今病(やまい) (埼玉県 63歳 女性)



----------

  温度の変動が多い今年の秋。

皆さま、どうぞご自愛ください。



   今日は  この辺で・・・
 


関連記事
  1. 2016/10/17(月) 19:58:51|
  2. 市議会活動報告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。