FC2ブログ

じゅんじとチェンジ!

~3KS(サンクス)井原への道~

地方議員の役割の一部

  朝晩、すっかり寒く感じる季節となりました。
気象庁の3ヶ月予報では、今冬は少し寒いそうです。
 今日から、ウォームビズ。衣替えに加え、室内の温度も調節した取り組みに皆で取り組みましょう。


* * * * * * * * * *

 ところで、議員の「あっせん・口利き」といった話題が、昨日の某TV局から放映されていましたが、その内容に大いに違和感を覚えました。
井原市では、平成26年10月から「井原市議会議員からの文書によらない要請に関する取扱要綱」が施行されています。
 その目的として「議員が行う市長等への要請に対して、両者の関係の透明性、市政運営の公平性を高め、市民の市政に対する信頼性の確保を図るため、その内容の記録等の事務処理に関し必要な事項を定める」とし、「要請」の定義として「市長等に契約・発注等の公共事業関係、許認可関係、採用・人事関係等に対して、その職務上の行為を行うように、又は行わないように求めるための、提言、要望、意見その他これらに類する行為をいう」とされている。

 一方、この要綱による取扱いとなる対象は、口頭又は電話等の文書以外の手段で行われた議員からの要請とし、単なる連絡、相談、問い合わせ、照会又は資料請求の範囲にとどまるものは、適用除外とされています。

 であるからこそ、市民の方々や児童生徒の登下校の際の交通安全などに現にお困りになっている、例えば市道の段差解消、転落防止柵の設置、カーブミラーの設置、河川の改修等について、地元自治会や地元出身の議員が担当部局に実情と改善の要望等を伝えする行為は、本来の議員活動であると解釈しています。市民のために、また、お立場の弱い方々に寄り添う行為の一環だからこそであります。私はそう理解しています。

 「公職者等によるあっせん行為による利得等の処罰法」(略)では、ザックリ言えば、その権限に基づく影響力を行使して公務員にその職務上の行為を行わせ、その報酬として財産上の利益を収受したときに厳罰を受けるものとの法律は、当然のことであります。

 昨日放映された某TV局の報道内容は、地元に密着した活動を行っている地方議員の活動を萎縮させてしまいそうな内容に感じましたので、少し長くなりましたが所感として記しておきます。


☆★☆★☆★☆★

 先週の3日間、市民福祉委員会7人全員で、島根県内の中山間地域の3市を視察してまいりました。
視察先とメインテーマは次の通りです。

  10/26(水)  益田市・・・地域医療を守る取り組み
  10/27(木)  浜田市・・・空き家対策全般
  10/28(金)  雲南市・・・地域自主組織の取り組み

  これらについての視察概要は、後日、このブログで紹介します。
いずれ、どの自治体であれ、一生懸命に取り組んでおられます。この数年の必死の取組が、地方都市の10年後を決めるといっても過言ではありません。私たち井原市も「オール井原」で真剣に取り組んでまいりたいと存じています。


---------------

  10月30日(土)は、出部(いずえ)まちおこし協議会主催の「我が町の史跡巡り(第2回目)」に参加しました。
今回は、出部中部地区が対象で、歩いた距離は約6キロメートル。20名の参加。午前8時から4時間。

 公民館でいただいた「カレーライス」・・・とても美味しかったです。
 


史跡巡りから
IMG_1692_R.jpg

IMG_1693_R.jpg

IMG_1695_R.jpg

田中(でんちゅう)美術館へ行って参りました
10/29(金)  棟方志功さんの特別展
「わだはゴッホになる」、キーワードは「祈り」
IMG_1681_R.jpg

市民会館前の櫂の木・・・見ごろはもう少し
IMG_1685_R.jpg


 * * * * * * * * * * 

 今回も、Y.M.さんの詩を掲載します。
 



芋掘り

春、丹精こめた、さつま芋から苗を取る
清々しい風の中で、畑に植える

梅雨や暑い夏の草取り
大変な労力の中で、秋を迎える

それでも彼は笑顔で、私達に芋掘りを招待してくれる
流した汗も苦労も何も見せないで

初めて参加した芋掘り

収穫は大変嬉しかったけれど
何気ない気配りと、その人柄に出会えた事が、大きな収穫

忘れられない、秋の芋掘り・・・・・ 
  

(ボランティア活動にて)

--------------

恒例の「シルバー川柳」から(平成18年)」
出典:全国有料老人ホーム協会

・カードなし ケータイもなし 被害なし (愛知県 75歳 女性)

・あちこちの 骨が鳴るなり 古希古希と (千葉県 71歳 男性)

・まっすぐに 生きてきたのに 腰まがる (愛知県 72歳 女性)

・威張ってた 上司地域で 役立たず (広島県 69歳 男性)
 



--------------

もう一話題
創作四字熟語編・・・出典:広島県医師会速報(第2286号)

・排水之腎「背水之陣」(尿も出が悪い)
・音心普通「音信不通」(心音は大丈夫)
・惨々九度「三々九度」(39度はしんどい)
・良妻健忘「良妻賢母」(妻も年を取る
  


  
* * * * * * * * *

今年の冬は寒くなりそうです。
皆様、どうぞご自愛ください。
 


 今日は  この辺で・・・
  
 


P.S.
誤解があってはいけないと思い、タイトルの変更をさせていただきます。
<理由>
 議員の役割は、多岐にわたります。
井原市議会基本条例では、第5条(議員の活動原則)で次のように規定しています。(4項目のうちの一部抜粋)
・市政の課題について市民の意見を的確に把握するとともに、自己研さんによって、一部団体及び地域の代表にとどまらず、市民福祉の向上を目指して活動すること。
・インターネット等多様な手段を通じて、市民への情報発信に努めること。
以上です。
   2016.11.2 08:26 am  三輪 順治





関連記事
  1. 2016/11/01(火) 18:28:36|
  2. 市議会活動報告