FC2ブログ

じゅんじとチェンジ!

~3KS(サンクス)井原への道~

いつでも 夢を

  師走に入って1週間余り。人が織りなす行為も自然のなす動きも、何かと落ち着きませんね。
そんな折、かつての流行歌「いつでも夢を」を口ずさみます。
  ・・・星よりひそかに 雨よりやさしく・・・言っているいる お持ちなさいな いつでも夢を いつでも夢を・・・

  「夢を持つこと・その内容」は性・年代によりさまざまですが、その中には「感動」と「好奇心」があるはずです。
当たり前のことですが、何歳になっても、「夢」を持つことは生きる上で必要要件です。

一方では、人の世の中には「受け入れられること」と「受け入れられないこと」があります。
個々の立場で多様ですが、「知に働けば角が立つ、情に棹(さお)させば流される」世の中。漱石が言うように「とかく人の世は住みにくい」(草枕)ですが、「受け入れる寛容さ」が問われています。


* * * * * * * * * *

  12月3日(土)には、市内の有志で編成している「弦楽四重奏団=カノン・アンサンブル・ソサエティ」と「ギター楽団=アルペジオ・ギター・アンサンブル」の演奏会(冬の音楽箱Ⅵ)が開催されました。
私も、昨年から入門しギターを手にする機会が増えました。
楽器は嘘を言いません。練習や努力が素直に演奏に出ます。暇を多く作り、仲間・先輩とともに「志」を紡ぎ続けます。
 


12/3(土)のジョイント コンサートから
アクティブライフ・井原 2階 19時から

DSC_0361_R.jpg
(アルペジオ・ギター・アンサンブル)

DSC_0366_R.jpg
(カノン・アンサンブル・ソサエティと合同)

★☆★☆★☆★☆

  世界の動き、国の方向などが目まぐるしく変わろうとしています。
私は、いつでも「不易流行」、「中庸の徳」の気持ちでいたいと思います。

  しかし、憲法解釈の変更やギャンブルの合法化などの動きには「監視」の目を離してはならないと思います。
多くの自衛隊隊員やその家族の思いに心を寄せるとともに、今後の議論となる経済的側面による賭け事の法律運用については、我が国の歴史にも深くかんがみ、悩み続けることとなります。

  みんなの意識や考え方が変わると、国が、地域が変わると確信します。
若者世代の方も、自分のことやその周りのことだけでなく、将来の地域や国の在り方に、その思いをぶつける時が来ています。
「想い」と「行動」・・・・・何時の時代であれ、「気づき」たいものです。


 --------------

Y.M.さんの詩のコーナー

 <南天>

今年も赤い実をつけた
枝一杯に

寒い朝は霜に耐えながら
雪の日は重みに耐えながら
細い幹で 精一杯頑張っている

小鳥にご馳走するためかな

私も思わず元気になれる

どんな時でも 南天に負けたくない 
と思ってしまう



--写真で綴る数日間--

12/2(金)のいずえカフェ
第1金曜日は「お寿司」が定番です

IMG_2188_R.jpg

12/2 同日のカフェ連携イベント
矢掛町で活躍されている方による二胡の演奏

IMG_2192_R.jpg

井原・矢掛地区の防火の集い 12/4(日)
IMG_2196_R.jpg

IMG_2206_R.jpg

IMG_2208_R.jpg

第13回ふれあいアート展から
毎年、人権週間と同時開催
会期は9日(金)まで 市役所1階ホール

IMG_2212_R.jpg

IMG_2217_R.jpg

出部(いずえ)地区 男性料理教室(12/6(火))
35人の参加でした

IMG_2221_R.jpg

IMG_2227_R.jpg


  季節は冬に向かっています。
朝晩の気温差が激しい毎日が続いていますが、どうぞご自愛ください。

  
  今日は  この辺で・・・ 



関連記事
  1. 2016/12/09(金) 08:04:55|
  2. 市議会活動報告