じゅんじとチェンジ!

~3KS(サンクス)井原への道~

今年も残すところ10日間となりました

 2016年、平成28年も残すところあと10日。
実に、様々な出来事が起きましたね。今年の漢字には「金」が選ばれたそうですが、皆さんにはそれぞれの「今年の象徴漢字」があると思います。みんな違って、当たり前。自分にとっての漢字が恐らく1~3文字程度あると思いますが、全部大事に記憶していてほしいと思います。

  今朝の「日本農業新聞」のコラム欄「四季」に、おもしろい内容が載っていました。それは今年の西暦年に由来するものです。
「2016」という数字。1から9までの数字で割ると、割り切れない数字がありますね。順に割っていくと・・・・・・・・えーっと 5 です。
「5」では割り切れません。
  「四季」では、このことを、真言密教の祖である空海が唱えた「五大」(地・水・火・風・空)に重ねられています。
  改めて、自然の猛威に思いをはせる年でもありました。


* * * * * * * * * *

5日(月)から開会した市議会12月定例会が、19日(月)閉会しました。
提案された議案等は、すべて可決しました。
 その中で、気になりつつ既に始まっているビッグプロジェクト(総事業費は30億円超)があります。
それは、井原中学校の建て替え工事です。工期は3~4年間。授業しながらの工事。生徒(授業)の教室の移動と授業環境の変化。工事期間中の音と振動は、決して落ち着いた教育環境ではありません。現在地での建て替えは、市内他の適地がない中で苦渋の決断とはいえ、工事期間中の在校生や保護者、先生方関係者にとっては、完成・移転の間、想定もしない事柄も含め大変な困難が待ち構えています。
  特に、私が現職時に経験したこと(福山市民病院に「救命救急センター」や新館を建て替えた時)は、設計図や移転図面ではわからなかった全くの想定外の出来事でした。
それは、私の職場が2度以上移転することは仕方ないとしても、職員・部下の端末(パソコン)が、ある日突然動かなくなったことです。システムの一翼を担うコンピューター端末がダウン。想定外の出来事でした。すぐにメーカーさんに別な端末を応急的に設置してもらい、なんとか大事には至りませんでした。原因は、工事中の建物全体から発生する微振動により、天井の小さなホコリが諸部屋に舞ってしまったことでした。
  目に見えないところで、影響が出たことです(今から思うと、中国で問題となっているPM2.5のようです)。ご承知の通り、パソコンから発生する熱は、空冷方式で冷やします。外気を取り入れつつ、機能を正常に保っていますが、時間の経過とともに、そのフィルターに天井を中心に落ちる微細粒子が詰まり、動かなくなってしまったのです。
  大きなダクトでの空気入れ替えも行いましたが、結局は早期に工事を終えることが一番の手立てでした。
2年間余りの工期を経て、無事に増改築工事が終わりましたが、期間中は「ヒヤリハット」の連続でした。患者さんにも、多くの不安やご心配をかけました。
  でも、完成後は皆さまご案内の通りです。

  あらゆることを想定しながら、井原中学校の全面建て替え、工事関係者の方の知恵も借りながら、万全を期していただきたいと思います。
  

--------------- 

Y.M.さんの詩のコーナー


歳の暮れ

 子供の頃、歳の暮が近づくと
 母親と一緒に行った、行商を思い出す

 母は細い肩に、重い甘酒の米麹(こうじ)を背負い
 私は小さな肩に、正月用のお菓子、飴を背負いついていったものである
 細(ささめ)雪や粉雪のちらつく時は、長靴の中に雪が入り冷たかった事を憶えている

 木枯らしの吹く中、路傍のお堂で食べたお弁当の、おいしかった事が今は懐かしい

 その母は、今、遠い故郷に暮らしている

 私の贈る心ばかりのお歳暮に
 嬉しそうに、笑顔で、返事をしてくれる

 私は母の声に元気づけられつつ
 今年も迎える・・・・・倖せ多い、歳の暮
  



写真で綴る最近の活動報告

人権の花写真展から
テーマ 思いやりのこころ
 
岩山神社IMG_2242

そうです 一人じゃないんです
岩山神社IMG_2241

松本 隆博さん (TVでおなじみの松本人志さんのお兄さん) ありがとうございました
12/17(土)芳井生涯学習センター
一足先に VIVA クリスマス !
母への思い、また、 「家族のきずな」の大切さ 改めて考えさせられました

岩山神社IMG_2272

高梁市出身のシンガーソングライター
ラグズ・アンド・ジェラ(Lugz&Jera)さん 素敵な歌声に感動
回りの子どもたちのダンスも良かった !

岩山神社IMG_2255

最後のステージ  全員集合 !
井原市(いばらし)の宣伝部長の田中(でんちゅう)くん
ダンスもできるんだ !!

岩山神社IMG_2273

コウ ケンテツさん(料理研究家)による講演会
テーマ 「キッチンから始まる家族の絆」・・・食の大切さ子育て
「しあわせのホルモン」=オキシトシンあれこれ 
今、女性活躍の時代など、まさに「目からウロコ」の話でした
12/18(日)・・・アクティブライフ井原にて

岩山神社IMG_2281


  今日は  この辺で・・・

関連記事
  1. 2016/12/21(水) 21:35:03|
  2. 市議会活動報告