じゅんじとチェンジ!

~3KS(サンクス)井原への道~

大寒波が去りました。でも、油断禁物 !

  週末に山陰を襲った大寒波。何十年ぶりの降雪であったやに聞きました。
今日、鳥取の梨農家の知り合いに聞いたところ、木の被害も大雪のため今は確認できていない、と言われました。
さぞ、無事な梨木を確認するまでの間、ご心配なことでしょう。
 こんな時、例えば「ドローンの撮影」等で親木の被害が仮に確認できたとしても、すぐにはどうにもならないが、現地までの雪対策が終了後の「段取り」はいいと思います。
時として自然は猛威を振います。生きとし生けるもの、こうした自然の姿を受け入れ、また、耐えた辛抱も必要ですね。
 

* * * * * * * * * *

  先週、井原市議会を視察においでになった京都府の綾部(あやべ)市議会。
議会運営委員会のメンバーに正副議長、事務局が同行し10名の受け入れ。
テーマは「議会改革」。
中でも、関心が高かったのは、議員定数の在り方と、市民への議会活動の周知だ。
どこの議会であれ、「定数」については、なやましい課題。
また、市議会での議論内容の報告の在り方と、市民の思いをお聞きする手法についても検討されている。
 
  あらためて、「議員」とは何か、「議会」とはなにか等について考えさせられました。


綾部市議会議員の皆様・・・井原市議会の議場にて撮影
IMG_2497_R.jpg


 「閑話休題」
   第一生命主催 平成サラリーマン川柳 から

・詫(わ)びと錆(さび) 身につく頃が 定年時 (中古車)

・飼い犬が かすがいとなる 退職後 (極楽トンボ)

・敷(し)かれてる 女房の尻(しり)の暖かさ (ざざ虫)

・「知恵を貸せ」 貸したらおしまい 「君がやれ」 (口達者)

・退社ベル 鳴ったとたんに 去る眠気(ねむけ) (半可通) 



 ★☆★☆★☆★☆

Y.M.さんの詩のコーナー

< すみれ >

寒い朝、すみれが咲いている

散らつく、粉雪に負けないで
一生懸命 咲いている

部屋の中から見ていると
 「猿に似ているな」
と、思わず笑ってしまう

そんなユーモアを私にくれる心優しい す み れ

赤,白、黄、多彩な花をつけながら・・・・・


 -----------

 まだまだ、寒い日が続きます。
 でも、朝に夕にお揃いで「ウォーキング」されているご夫婦もいらっしゃいます。
一人で元気に歩かれている方もおられます。

  皆様に、どうぞご自愛ください。

  
 
 今日は  この辺で・・・ 
 



関連記事
  1. 2017/02/12(日) 18:17:23|
  2. 市議会活動報告