FC2ブログ

じゅんじとチェンジ!

~3KS(サンクス)井原への道~

2月市議会定例会が開会

  今日(2/27)から、井原市議会定例会が開催されています。
会期は、3月23日(木)まで。

  本日は、市長の提案理由の説明。
明後日から3日間の一般質問。12人の議員が質問します。
質問日、質問者、質問の骨子は以下にリンクしています。
  
  一般質問日程は   こちら   ☚クリックしてください。

  傍聴は誰でもできます。市役所5階の議会事務局で手続きし、傍聴席でお聴きください。
井原放送の生放送(夕刻より録画放映)より迫力がありますよ。(質問の骨子も配布されるので、分かりやすいと思います。)

  選挙ができる年齢が、昨年から18歳以上となりました。市内の18、19歳の数はおおむね800人程度いらっしゃいます。
若い方は、仕事なり、勉学等で昼間の傍聴は難しいですが、当日午後6時からの録画放送を観て下さい。
時代を担う青年期の方々の、視聴を通した議会参画を望みます。



* * * * * * * * * *

  国の新年度予算案が、本日午後、衆議院で可決され、参議院に送付されました。
  ご存知のように、我が国の憲法では、「予算は、先に衆議院に提出しなければならない」とされており、「参議院で衆議院と異なった議決をした場合に、両議院の協議会を開いても意見が一致しないとき、又は、参議院が衆議院の可決した予算を受け取った後、国会休会中の期間を除いて30日以内に、議決しないときは、衆議院の議決を国会の議決とする」(憲法第60条)、とされていますので、3月末までには成立の見通しとなります。
  仮に参議院の可決がずれ込み、30日ルールが適用できない場合は、「暫定予算」を組むこととなりますが、今国会ではその必要が無くなり、4月1日からの諸事業が滞(とどこお)らず執行できることとなります。
  
  国であれ、地方であれ、内閣(行政)と国会(地方議会)とは、程よい緊張感が必要ですね。


☆★☆★☆★☆★

 Y.M.さんの詩のコーナー

故郷の悲しい出来事

二月初め、故郷で悲しい出来事が起きた
寒風吹き荒(すさ)ぶ中 火災が発生し 九世帯が被災された
子どものころ 母の実家に行く乗合バスの中継所 思い出深い場所である

次の日「少しの励まし」と思い 市役所に電話を入れる
「対策は後日」の返事であった

数日後 義援金口座が開設され 「私の気持ち」を届けた

その後 全国から多額の支援の手が差し伸べられていた

日本の国って 素晴らしいな!!
必ず 晴れる日が来るよ  皆で応援してるから

明るい笑顔に戻る迄・・・・・


  ※ 作者(Y.M.さん)にお聴きしたところ、該当場所は愛媛県西予(せいよ)市内での出来事であることが分かりました。
 早速、西予市のホームページを開いたところ、市長のお礼の言葉と合わせ、2月17日現在の義援金の受け入れは
件数165件、義援金受入金額4,937,740円であることなどが載っていました。(2/27日22時過ぎ確認)

  聞いてホッとするお話ですね。


 - - - - - - - - - -

  恒例の シルバー川柳 (全国有料老人ホーム)から

・定年で 田舎戻れば まだ若手 (大分県 64歳 男性)

・万歩計 つけて帰りに 車呼び (熊本県 75歳 女性)

・古希過ぎりゃ 嫉妬もされぬ 朝帰り (東京都 69歳 男性)

・お辞儀して 共によろける クラス会 (東京都 82歳 女性
) 



写真で綴るこの2週間


市民活動センター(つどえ~る)の赤羽根カフェ
毎週 金、日 10:00~15:00まで 100円で可

IMG_2499_R.jpg

井原市議会の議会基本条例の検証
環太平洋大学の林教授のするどい指摘
「終わりなき議会改革」の決意を新たにした2時間でした

IMG_2504_R.jpg

出部文化祭(2/19)から
 舞台に、作品に
・・・圧倒された一日でした

IMG_2546_R.jpg

IMG_2557_R.jpg

IMG_2554_R.jpg

井原備中神楽保存会
小中学生伝承教室 第14回発表会から
いばらサンサン交流館(2/26)

IMG_2593_R.jpg

すげぇー かっこよかった あ た ま
時間かかっんだろうな 感激と感動

IMG_2594_R.jpg

  「啓蟄」(けいちつ・・・暖かくなって虫たち・生き物が土から出てくる時期)は3月4日。
もうすぐ「春」がきます。

  この時期、朝晩の冷えを感じる頃でもあります。皆様、どうぞご自愛ください。


  今日は  この辺で・・・ 
  


関連記事
  1. 2017/02/27(月) 22:35:12|
  2. 市議会活動報告