じゅんじとチェンジ!

~3KS(サンクス)井原への道~

今年の梅雨は何か変。水分をしっかり取りましょう!

  例年の梅雨ですと、(「雨がしとしと 日曜日・・・」なんて歌もありましたが)ジメジメとした、うっとおしい「それなりの梅雨」ですが、今年は全く予報官泣かせの梅雨ですね。
  コンピュータの進歩だの、AI(人工知能)の活用とかいっても、お天道様(おてんとうさま)の気持ちは、所詮わかりますまい。気象予報はずいぶん進歩しましたが、現実の天気予報の水準は「ほぼ横ばい」の感あり、ですね。

  ともあれ、週末から「時季外れの高温続き」となりそうです。おまけに、湿度も高い見込みだそうです。
室内にあっても、適宜、冷房を使うこと、水分補給(一日の目安 トータルとして1.5ℓ~2ℓ程度)をこまめにすること、よく寝ることなどに徹し、タチの悪い今年の梅雨を凌がないといけませんね。
  特に、ご高齢世帯や、一人暮らしの方には特に注意、声掛けなど必要ですね。


* * * * * * * * * *

  6月市議会もこの26日(月)で終了しました。
一般質問(議場で行うやり取り)のあと、担当ごとに「常任委員会」も開催され、議案等の実質審議が行われました。

  このうち、井原市民病院に、7月から新たに開設される「(人間)ドック・検診部」についてお知らせします。
今までも、当日担当医師による問診・診察があり、結果によってはすぐに予約等されいました。基本的にこの流れは変わりませんが、この夏以降、常勤の医師(専従)・スタッフの配置のもと、皆さんの検診結果を継続的に診察・判断されるようになります。今までは、通知がお宅に届き、その結果に異状なければいいのですが、「要(精密)検査」などといった通知が届くと、行かねばならぬ気持と、まっいいか、といった二者択一になりがちですが、この「ドック・検診部」が機能すると、そうした検診結果から生じる心配事を、常勤医に相談することもできそうです。
  まさに、「早期発見・早期治療」につながります。
  今までドックを受けたことがない人も、井原市民病院で継続して受けていただければ安心されると思います。現に関わりのある医療機関で見てもらっている患者さんは、別ですよ。今のかかりつけのお医者さんを信じ、医療技術の高度化をも信じ、引き続き、自己健康管理に努めてください。
  なお、検診後の診察の場面等で井原市民病院では処置できない場合は、他の急性期・高度医療機関に紹介してもらえるはずです。
  「自身の健康保持」のため、この際、定期的・継続的な検診をお勧めします。



★☆★☆★☆★☆

  話題かわって・・・本日は井原市の通勤圏や商業力等について、岡山県の統計分析担当課が出されている資料をご紹介します。

  まず、井原市の通勤圏に関するものです。
2010年の国勢調査の結果からですが、井原市から他の市町村に通勤されている方は6,961人。逆に、他の市町村から井原市に働きに来られている方は5,011人となっています。2千人弱の方が、市外にお務めだということです。
  じゃ、どこが一番多いのかと言えば、福山市に2,798人(福山市から井原市にお勤めの方は1,869人)、次いで、笠岡市に1,143人(笠岡市から井原市にお勤めの方は1,098人)、3番目は、矢掛町に725人(矢掛町から井原市にお勤めの方は674人)などとなっています。
  やはり、「働く場の確保」 が急務ですね。

  次に、商業力(商業力の指標の見方・・・1.0を超えれば、購買力が周辺市町村から流入していることを記します。逆に1.0を下回れば、購買力が周辺市町村に流出しています。)について、平成24年の経済センサス(調査)で見ると、
井原市は0.63という数字になっています。
  ちなみに、井笠圏域3市2町をみると、高い順に
矢掛町 0.87
里庄町 0.84
浅口市 0.72
笠岡市 0.67
となっています。
倉敷市と福山市を見ると、それぞれ0.96、1.04となっています。
素人で数字の詳しい見方はわかりませんが、ザックリ言うと、皆さん、 「買い物は市内でしましょう!」 ということですか。

  なお、詳しいことは

  こちら  ☚ クリックしてみてください
    岡山県のホームページに飛びます。

  ちなみに、国の経済の指標であるGDP(国内総生産)とは、直ちに比較できませんが、岡山県内の市町村別所得(県内総生産、市町村内総生産)は、同課が推計されていますので、興味ある方は下の こちら 2 をクリックしてください。
     こちら 2 


----------------------

 ~ここで 一息~
  

 松本隆博さん 作詞・作曲 第2弾 You Tube から
    (再生7分弱)
  おすすめの一曲です。歌詞もよく聴くと・・・・・


 リトマス試験紙 
 ☚ クリックすれば再生します。



  今週の写真 から 

我が家のコロバエ・ハーモニー
IMG_3354_R.jpg

出部(いずえ)小学校
のスクール・コンサートから 第2弾

IMG_3315_R.jpg


  蒸し暑い日々がやってきます。

  クーラーの活用と 十分な水分補給を !!



  今日は  この辺で・・・ 





関連記事
  1. 2017/06/29(木) 14:48:22|
  2. 市議会活動報告