FC2ブログ

じゅんじとチェンジ!

~3KS(サンクス)井原への道~

暦では処暑(しょしょ)を迎えます。

  
 毎日、うだるような天気。原因は、湿度が異常に高い日々が続いてすること。
こんな不快指数が高い毎日が続いていますが、皆様お変わりございませんか。

  ところで、最近思っていることです。

今を生きる現代人には、よく耳にする言葉ですが 「暦の上では・・・」 が分かりずらい。

今月23日はいわゆる「処暑」(しょしょ・・・暑さが終わる)である。
秋が始まるのが「立秋」(8月7日)で、既に過ぎている。

季節感がない現代。連日の暑さや季節はずれの雨にも少しくたびれている。
「暦の上から・・・」も、既に過去の産物(表現)となりつつある。

その中で、実感できるのは、昼と夜の時間が同じとなる「春分の日」、「秋分の日」そして、昼間の時間が
最も長い「夏至」、また、昼間の時間が最も短い「冬至」ぐらいだろうか。

もっとも、「立春」、「啓蟄」、「霜降」など、言葉的に感性を感じさせるものは残って欲しい。

旧暦上の問題、地球温暖化といった環境変化の中、実感がわかない。
そうした観点からも、必要ならば現代的「節気」作りを始めてもらいたいものですね。


* * * * * * * * * *

  2週間前、不幸にもご近所で昼火事がありました。ご当家には、大変お気の毒なことです。
幸いなことに火が出たのは、はなれで、けが人もでませんでした。

私が第一通報者となったこともあり、メール等でわたしの自宅の番地近くが配信され、関係者にはご心配をおかけいたしました。
あってはならないことですが、このことを通し、2つの大事なことを教わりました。

1 自宅周辺の「消火栓」の位置の確認と、「初期消火」訓練の実施と参加(実際に自分自身が、自分の力で実際に操作してみること)
2 自宅内に初期消火に不可欠な「消火器」、同等品を備え置いておくこと


  屋内で出た火は、とにかく「一刻も早く消す」事です。「火災報知器」が鳴る前に「消す」事です。
間近に「炎」を見た教訓を活かさねばなりません。

消防署の方、消防団の方々、ご近所の方々、大変ご苦労様でした。
まさに、「命を守る」、「財産を守る」大切さを実践されている方々に改めて感謝申し上げます。

自治会では、その夕刻、地元の集会所で会合し、改めて火の用心の徹底と、ご当家に対し「お見舞い」を決定しました。
あらためて自助の大切さと、「隣近所(となりきんじょ)の助け合い」を確認しました。
 


 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★

  少子化の勢いが増してる中、結果として「教育」の在り方が問われています。
また、「社会の活力」も大問題となっています。

まさに、「地域の総合力」が問われている今日。

幼児期や、小・中学校の在り方、そして「興譲館」、「井原高校」の在り方も問われています。
子どもや学生の存在そのものは、地域の活力源です。

このことを肝に銘じ、自分がなすべきことを考えながら、皆さんとともに郷土づくりに励みます。



 写真で綴る活動など 

ひっそりと庭に咲いた ど根性花
お互い 人生も かくありたい
後半人生は 特に想います

IMG_3502_R.jpg

今年も 市議会主催(第7回)の
「市民の声を聴く会」が始まっています
最終日は8月24日 多くのご参加をお願いします
写真は 8月3日開催の芳井地区 の様子です

IMG_3505_R.jpg

今年5月に県内市議80名以上の推薦を受け、無投票当選した
岡山県後期高齢者医療 広域連合議会
に出席しました。本会議を経験し 様々な課題あり と感じています
質問などは じっくり勉強した後 これからこれから・・・・・

IMG_3516_R.jpg

議場(3階)となった岡山市役所では
1階ホールで「協働のまちづくり」に関する
展示コーナー・・・多きな刺激を受けました

IMG_3515_R.jpg

初めての「小田原城」と
井原市との連携プロジェクト
「北条五代を大河ドラマに!」

IMG_3611_R.jpg

IMG_3614_R.jpg

小田原市の子ども図書館前の憲章
いい事 宣言されていますね
後は実践のみ

IMG_3593_R.jpg

二宮尊徳 さんの像も微笑んでいます
「経済 と 道徳」
渋沢栄一さんと 何か似てますね

IMG_3600_R.jpg

蒲鉾で歴史ある 小田原市の
鈴廣さんの 「かまぼこ手づくり体験コーナー」
大勢の人 人・・・すごいですね

IMG_3525_R.jpg

芦ノ湖にも行ってきました
海賊船 霧の中での体験
得難いものでしたよ

IMG_3584_R.jpg

神奈川県の生命科学館
(神奈川県立 生命の星・地球博物館)
とても整備に時間がかかった施設と拝察
いい展示が多数あり

IMG_3565_R.jpg

私の住む 出部(いずえ)中部の
今年の盆踊り大会から
雨の合間のひと時でした

IMG_3663_R.jpg

久しぶりの いずえカフェ
今日も 胃に優しいメニューでした
美味しかったです
珈琲又は紅茶、ビスコッティ付きで500円

IMG_3668_R.jpg

この日(8月18日)公民館のギター講座(生徒8人)の
生徒による第2回ミニコンサートを 午後1時から開催
平日でもあり、生徒の半数のみ出演でしたが
参加された30人を超える人々と、楽しいひと時を過ごしました

P8190942_R_201708191702124dd.jpg

  お盆も過ぎ、各ご家庭では、ご親族との再会を祝した食事・会話等、かえってお疲れが出でいるのでは、と推察しています。
お孫さんも別れがつらかったものと思います。


  8月もあと2週間弱となりました。
早く 朝夕ぐらいは 涼しくなって欲しいものです。

 
  今日は  この辺で・・・  



関連記事
  1. 2017/08/19(土) 17:28:03|
  2. 市議会活動報告