FC2ブログ

じゅんじとチェンジ!

~3KS(サンクス)井原への道~

8月末だというのに 日中は真夏並みの暑さですね

  朝方(あさがた)は、少し季節感が戻って来た今日この頃です。
皆さま、お変わりございませんか。

  そういえば、今年の梅雨明け(7月18日)の発表時も、その後のジトジト感と降雨には何かすっきりしなかった方も多いかと思います。
雨の降り方も、かつて経験したことがないような異常さです。
九州北部を始め、全国各地域で甚大な被害が出ました。


  温暖化による予測不能な自然現象が続いています。
もともと、自然が相手ですから、人工衛星のデータやAI技術を駆使したとしても、限界がありますね。
  地震予知に至っては、その専門家の間でも「不能」という見込みを出されています。
科学技術がこれだけ進歩してもか、と少々情けない気がします。

  これから本格的に迎える「台風シーズン」ですが、油断なきよう備えが必要ですね。


* * * * * * * * * *

  7月上旬、福岡県と大分県を襲った「九州北部豪雨」。記憶に新しいと思います。
気象庁が「大雨特別警報」を立て続けに発表しました。
福岡県で33人(朝倉市30人、東峰村3人)、大分県でも3人、計36人の方が亡くなられ,
今なお5人の方が行方不明となっておられます.。

  こうした人的被害をはじめとして、河川の氾濫、土砂崩れ、住宅や歴史文化遺産も甚大な被害が出ました。
そのさなか、自治体による「避難指示」も相次いでだされ、「孤立・孤立状態」の地区も多く出ました。

  大変なことだったと思います。

  私の知人に、この被災地となった「東峰村」(人口2,200人、世帯数875・・・本年5月現在、面積52㎢)に対し、災害義援金を贈られた方がいます。
  後日、東峰村長(澁谷 博昭)さんから、お礼の返事が送られてきました。その一部を以下にご紹介します。

  ・・・・・七月五日に発生した九州北部豪雨は、村内の一部で十三時からの八時間に,七〇〇ミリ以上もの降水量を記録する本村にとって、史上例のない大豪雨でした。・・・災害発生直後は、あまりの被害の大きさに、多くの村民が衝撃を受け、茫然自失となっておりました。・・・復旧・復興の道は、決して平坦なものではありませんが、私は村長としてその道の先頭をはしり、美しい故郷の再生を必ず成し遂げたいと決意しております。  すこしお時間はいただきますが、復興がなった暁には、是非、東峰村を訪れていただければ幸いに存じます。・・・

  頑張ってください。皆で励まし合い、復興にお力をお出しください。
私も心から願っています。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  先日、浅口市金光町で、松本隆博さんの10周年のライブがありました。
井原市教育員会も、昨年彼をアクティブライフ・井原に呼んでくれ、「ちゅにぎり」など、会場の市民とともに歌い・パフォーマンスも一緒に楽しいひと時を過ごさせてくれました。
  彼は、年間200回にも及ぶ講演を全国各地で行い、子どもたちや親御さんやじいじやばあばに、「素直・笑顔、感謝」の気持ちを伝え続けておられます。

  現在のわれわれの置かれた状況を冷徹に観て、素晴らしい作詞・作曲・歌を披露してくれます。歌そのものもいいんですが、その間のトークがたまりませんね。
  先日は、亡き父親に対する気持ちをしみじみと語ってくれ、思わず涙腺がゆるみました。

  不登校の生徒数や、引きこもりの方も大変な数(うん十万人)いる現状も教えていただきました。
彼は、今現在、先ほどの北九州の被災地のどこかで皆を勇気づけ、励ましてくれていることだと思います。

  最大のエールを送り続けたいと思います。
 


松本 隆博さんのライブ風景(8/26)
子は宝 子は生きる糧 子は将来の宝物 
 
IMG_3698_R.jpg

参加者一部の方と10周年の
記念撮影  

IMG_3702_R.jpg

議員研修(8/23)
年に一度、県内の市議会議員の全体研修会
今年は、「議会改革における課題と対応」(赤磐市

IMG_3676_R.jpg

資料の一部
IMG_3679_R.jpg

意見交換会における
講師による改善提案

IMG_3682_R.jpg

備中神楽 子供伝承教室から
指導者の方々 ご苦労様です
感謝しています

IMG_3687_R.jpg

井原市の市民活動の拠点
「つどえ~る」
今年のフェスタから

IMG_3712_R.jpg

色々な活動が紹介されています
そのなかから 3コマ

IMG_3723_R.jpg

IMG_3724_R.jpg

IMG_3705_R.jpg

本日も 朝から・・・
言葉も出ないですね
国連の緊急会議も開催が決定
IMG_3725_R.jpg



  井原市議会 9月定例市議会が9月4日(月)から始まります。
今議会は、昨年度の決算審査が主な内容となりそうです。
しっかりとした検証と対策。基本ですね。


  今日は  この辺で・・・ 


関連記事
  1. 2017/08/29(火) 18:46:05|
  2. 市議会活動報告