FC2ブログ

じゅんじとチェンジ!

~3KS(サンクス)井原への道~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「エントロピー増大の法則」の象徴的事象?

  冒頭から「エントロピー」?

  エントロピーとは、熱力学用語でその定義は難しく、正しく使うことは困難ですが、俗に「混雑さ」とか「複雑さの度合い」というふうにとらえると、今の世の中、まさに「エントロピーは増大」していることとなります。つまり、混とんとして、より複雑化しつつ見えます。

  現象面はその通りですが、その「素地」をじっくり観ると、その本質は変わらない場合が見て取れます。

 ある事象を説明する場合、「表現の仕方」、「表からみた場合と裏から見た場合の見具合の差」、「明るい方向から見た場合と暗いところから見た場合」により、「同じ事象(もの)」でも、一見「違った別物」と勘違いする場合がありますね。

  これに「先入観」が加わると、表面的に「エントロピーが増大」している風に見えます。

  勝てば官軍、負ければ賊軍ですか?

  私自身を含め、世の中で起きている事象(ものごと)の本質を見極めることが求められています。


* * * * * * * * * * * * * * *

   今、「働き方改革」に関して、様々な取組みが進められようとしています。
労働者起点の、実に大切なことです。

  国は、今年の3月、働き方改革実行計画を作っています。

この計画には

・非正規雇用の処遇改善(同一労働同一賃金など)
・副業/兼業の推進など柔軟な働き方改革
・女性/若者の活躍の場の推進
・病気の治療と仕事の両立
・子育て/介護等と仕事の両立、障害者の就労
・高齢者の就業促進

 など、現実を踏まえながらも、将来に向けての対応策等が示されています。

  以下に、リンクを張りましたので、関心分野をご覧いただき、「じゃあ、どうしたら実現するの」などについて、それぞれ思いを馳せていただけたらと思います。


働き方改革実行計画(概要)

  
  こちら   ☚ クリックするとご覧になれます。

 ☆★☆★☆★☆★

  もう一つ、今後の地域社会の在り方等を展望した国の資料があります。
それは、本年9月に出されたもので、 「地域共生社会の実現に向けた新しいステージへ」という副題を持つ「地域づくり」への指針です。

  本文は少し長いので、見出しの主なものを掲げると

・他人事を「我が事」に変えていく取組
・「様々な課題丸ごと」、「世帯丸ごと」受け止める場の整備
・自分たちの住む市における総合相談支援体制の構築

 具体的な作業(関係法律の改正、地域福祉計画のガイドライン作り、国の役割等)はこれからですが、地域が元気になって初めて国が成り立ちます。
 遅きに失した指針ですが、超少子化高齢化の大波を乗り切るためには、必要な(意識)改革です。
 

   
  興味ある方は  こちら    をクリックしてください。 

------------------

  9月4日(月)に開会した、9月井原市議会定例会は、去る9月25日(月)閉会しました。
今議会では、平成28年度の本市の一般会計、企業会計等の決算の審査を始め、提案された議案の議決等を行いう一方、各常任委員会(3つの委員会、総務文教、市民福祉、建設水道)では、8月に行った第7回「市民の声を聴く会」で出されたご意見等を精査し、今後の委員会での協議・検討議題とするなどの方向性を議論。
 今後、委員会での審議等を行い、最終的には市長への提言に結びつく「仕組み」を策定しました。

 本9月議会で、追加上程された「産業団地」構想については、新設の特別会計や補正予算の審議を行い、全会一致で議決。

  <提案された(仮称)稲倉産業団地構想の概要>

・開発区域面積 約5.3ヘクタール(進入道路、調整池、法面などを入れると約6.4ヘクタール)
・団地平場面積 約4.0ヘクタール
・事業費概算   約11億円
・事業期間    平成29年度から平成32年度



前回のブログ以降 主なものを写真で綴ってみました。 

「カープ」 リーグ連続優勝!!
市内のとある和菓子屋さんの創作品です
早速、頂戴しました。
とても、おいしかったです

IMG_3790_R.jpg

前回のブログ写真に続き、
我が家の「ド根性の花」
花が4輪に増えました
いゃあー 実にたくましいですね

IMG_3804_R.jpg

福山市民病院内に喫茶店が開店
その名は「カフェ・ド・クリエ・ホピタル」
平日は、午後7時まで
コーヒー、軽食など(8月オープン)

IMG_3810_R.jpg

9月29日(金)の「いずえカフェ」
毎週金曜日の午前11時から
今日は、野菜中心のヘルシー・カレーライス
コーヒー、ビスコッティ付きで500円

IMG_3817_R.jpg

「いずえカフェ」にあわせた
年末にかけての連携イベントの数々
皆様のお越しをお待ちしていらっしゃいますよ
公民館2階 多目的ホール
時間は午後1時から 入場料は無料

IMG_3816_R.jpg

「井原高校の在り方」協議会
かつてないほど、今、地域の力が問われています
興譲館を含め、共にこの荒波を乗り切りましょう!!

IMG_3814_R.jpg

我家に咲いた花 から
おじぎそう

IMG_3826_R.jpg

キンモクセイ(金木犀)
IMG_3831_R.jpg

ある日の木之子児童会館のコスモス
IMG_3834_R.jpg

今年の市民体育祭から
(55回の歴史があります)

IMG_3858_R.jpg

出部(いずえ)地区は5位/13地区
反省会場は「出部公民館」
この記念すべき成績の盾など写真に収めてきました

IMG_3870_R.jpg


  彼岸も過ぎ、本格的な秋となりました。
 我家では毎夜、虫の音が聞こえます。時に大合奏です。最近、彼らの声が「心地よく」聴けるようになりました。

  急に寒い朝晩がありますが、皆さま、体調管理にはお気を付けください。

  
   今日は  この辺で・・・  

  
関連記事
  1. 2017/10/02(月) 16:58:11|
  2. 市議会活動報告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。