じゅんじとチェンジ!

~3KS(サンクス)井原への道~

選挙に行きましょう !

  来る10月22日(日)は、国民の代表者としての衆議院議員を選ぶ日です。
世の中を取り巻く情勢など、それぞれに思いはございましょうが、ともかく選挙には必ず行きましょう !!
期日前投票も実施されています。
 この難しい次代の生き方を決めるのは皆様お一人おひとりです。

 とにもかくにも 「投票してなんぼー!・・・・・白紙委任しない!こと」 です。


* * * * * * * * * * * * * * *

  ところで、国の専管事項以外、国として各地域の在り方まで、「ああしろ、こうしろ」とは言われません。
  憲法の第8章に「地方自治」について規定されており、要は、自治体の運営に関する事項は、地方自治の本旨に基づいて行うものとされているからです。(憲法自体は全部で103条から構成されており、このうち「地方自治」に関するものはわずか4条のみとなっています・・・)

  要は、自治体(県や市町村など)の組織や運営に関することは、地方に住む我々が、主体的に決めなさい、と書かれているわけです。
  そのために、首長・議員は皆さんの選挙を通して選んでいます。(二元代表制)

  もちろん、地域の生き方は、地域・地域の様々な特色があって生まれてきます。
  それぞれの地域が元気になること、健康になること、夢を持って暮らしていけることが即ち国が元気になることです。


  ・・・・・当たり前のことを書きましたが、私が言いたいことは、人口減少時代の中にあって、私たちの住む地域の活力は、私たちの不断の努力によってのみ生み出される、ということです。


  最近になって、このことが国の関係方面から出ています。
そのキーワードは

 ・地域運営組織

 ・地域共生社会の実現


です。

  これらの持つ真の意味を地域に住む私たちが深く読み取り、地方自治・住民自治に活かすべき時代に入りつつあります。

  改めて、皆さんと共に「地域が元気になる」その仕組みづくりや組織の在り方、人材の育成、財源の確保などを考えることがとても大事だと考えます。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★

  先週の3日間、私の属する「総務文教委員会」で行政視察を行ってきました。
10月11日(水)・・・愛知県春日井市(かすがいし) 人口 31万人
            テーマ;学習規律の規範とICT(情報通信技術)の有効活用について
10月12日(木)・・・愛知県半田市(はんだし) 人口 12万人
            テーマ:統合型地域スポーツクラブの推進について
10月13日(金)・・・三重県伊賀市(いがし) 人口 9万人
            テーマ:公共施設マネジメントについて
 
 いずれも「百聞は一見に如かず」の知見を得ることができました。
具体的な視察報告書は、後日、市議会のホームページで掲載します。(その際は、ご案内します。)


視察風景から1枚
春日井市の教育現場での
情報通信技術の有効活用について
  継続は力なり !
改めて勉強させられました 

IMG_3941_R.jpg


 主な写真で綴るこの2週間 

出部(いずえ)まちおこし協議会主催
「いずえカフェ」の連携イベント から(10/6)
公民館に流れた高音美声・・・声に年齢は問いませんね
出部コーラスの皆さんと参加者による歌声が流れています

IMG_3884_R.jpg

3年ぶりに大学のOB会へ参加
全国各地から30人程度が集いました(10/7)
部室も一新されました(楽友会館内  懐かしい「吉田寮」は健在)
写真は今年のギタークラブの部長 歓迎の様子
  時代は確実に変わりましたね


IMG_3896_R.jpg

私も、久しぶりに「独奏」を行いました
当日は、7人の独奏と、一組の重奏、また昭和46年入部有志(8人)の合奏
最後は、全員による合奏を楽しみました  会場:楽友会館2階
次回の再会(2020年まで)を約して・・・
 
IMG_3905_R.jpg

参加者全員集合 !
この中に、私の同年卒業者6人が入っています
それぞれギターをこよなく愛している連中です
再会を楽しみにして京都を去りました

IMG_3917_R.jpg

井原(いばら)市内でも有名になった
市の南部に位置する県主(あがたぬし)地区に並べられた
カカシ作品・・・いずれも力作です
なお、地区の「案山子(かかし)祭り」は22日(日)の予定です。

IMG_3925_R.jpg

井原駅構内で展示されていた
「井原市の現在・未来・・・絵画コンクール」
僕たちの時代 こんなに絵が上手くなかった
ような気がします(独言)

IMG_3928_R.jpg

環境マイスター講座から(10/14)
「省エネを学んで、幸せに」
  ~家庭円満は 地球を救う !~
講師は 「電一郎 先生」

IMG_3959_R.jpg

もう一枚
IMG_3962_R.jpg

今年の秋祭りから(10/15)
少年団による「子ども神輿」
今年はあいにくの雨でしたが みんな頑張りました

IMG_3978_R.jpg

例年だと、地元の氏神様である岩山(いわやま)神社
の境内で「こども相撲」(土俵も手作り)を行いますが
今年は雨のため 出部公民館2階で 「じゃんけん大会」

IMG_3984_R.jpg

「NPO法人 あんしん」 主催
恒例の無料講演会(10/18)・・・年間6回程度開催
今回は「消費者の保護に関する様々な救済措置について」
講師は 当法人の法務担当の副理事長で
市内唯一の弁護士である立間(たつま)弁護士・・・現在 下出部町で「法律事務所」を経営
次回の「あんしん」の無料講演会は 11月15日(水)午後1時30分から
テーマ:「成年後見制度について」 場所:「つどえ~る」 

IMG_3990_R.jpg

 今週末前後、台風の影響が懸念されます。
この時期、地域の諸行事にも影響します。総選挙も日曜日です。
稲刈りもタイミングが取れません。その他の農作業にも良くありません。
季節はずれの「寒さ」もひどいですね。

  どうぞ ご自愛なさってください。


  今日は  この辺で・・・ 


関連記事
  1. 2017/10/20(金) 07:23:51|
  2. 市議会活動報告