じゅんじとチェンジ!

~3KS(サンクス)井原への道~

赤信号 みんなで渡れば 怖くない ?

「光陰矢の如し」で、今年もまもなく梅雨のシーズンとなります。

  外は雨でも窓は開けるべきか、洗濯や布団を干すタイミング、冷房のスイッチの入れ時、本格化する熱中症対策、台風を含め大雨対策としての飲料水等の備蓄品、はたまた頭の中にまではびこりそうなカビの除去・・・毎年繰り返す難問?
皆様は毎年どのように対処されていますか。

  特に、ご高齢の夫婦二人暮らしや、一人暮らしの(障害を持つ)高齢者の方々の日々の健康管理、声掛けや見守り活動などが必要です。地域コミュニティの希薄化がいわれている今こそ「向こう三軒両隣」力の発揮が望まれますね。


***************

井原市周辺の選挙(浅口市議会議員、矢掛町議会議員=無投票)も終わり、最大の関心事はもっぱら国政や外交に。
一部における公文書の管理の在り方や、国家公務員の仕事のやり方、内閣府による官庁主要人事の在り方、さらに、北朝鮮の諸問題・・・・・。
  今日の見出しにあるように、国会答弁全体の言動が「赤信号 みんなで渡れば 怖くない ?」的な雰囲気にさせている気がします。

「信なくんば立たず」・・・・・何事も、謙虚な気持ちで臨みたいものです。

  今国会で成立した法律もありますが、まだまだ市民生活・経済活動の方面の立法議論もこれからですが、大丈夫ですか?

 <昨日までに成立した主な法律>
・政治分野における男女共同参画の推進に関する法律
・各種閣法(内閣・政府提出法律・改正)
 例えば、著作権法一部を改正するもの
   森林経営管理法
   高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律の一部を改正するもの
   
 <今後予定されるるもの>
・公文書等の管理に関する法律の一部を改正するもの
・ギャンブル依存症対策基本法案
・原発廃止・エネルギー転換を実現するための改革基本法案
・サイバーセキュリティ基本法の一部を改正するもの
・健康増進法の一部を改正するもの
・所有者不明土地利用の円滑化に等に関する特別措置法案
・民法及び家事事件手続法の一部を改正するもの
・働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案
・特定複合観光施設区域整備法案

  今国会、会期は延長されるようですが、衆参両議院での審議は目白押しです。

ぜひとも国会の正常化を望みます。国の唯一の立法機関ですから・・・・・
   

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

  昨日、注文していた書籍が来ました。
株式会社「ぎょうせい」の創業125周年記念出版として、「石原信雄回顧録」を手にしました。
サブタイトルとして、~ 一官僚の矜持と苦節 ~とあります。

  一巻 我が人生を振り返る  224頁
  二巻 霞が関での日々     263頁
  三巻 官邸での日々      224頁

 戦後の国・地方の仕組み等を支えられた、一人の国家公務員の大作品です。心して読みたいと思います。



###################

閑話休題

  ご存知 社団法人「全国有料老人ホーム協会」が全国公募しているもので
面白そうなものを掲載させていただきます。

  ・この動悸 昔は恋で 今病(やまい)

  ・「アーンして」 むかしラブラブ いま介護

  ・マイナンバー ナンマイダー と聞き違え

  ・遺言書 「すべて妻に」 と妻の文字

  ・寝てるのに 起こされて飲む 睡眠薬



*********************
 

写真で振り返る5月のあれこれ


蝋梅(ロウバイ)に実が付きました。
(梅という名前がついていますがウメ科でははないそうです)
この実は食べられませんし、むしろ有毒な物質があるようです。
通学路にあるため、早めに実はチョッキンします。

IMG_5096_R.jpg

「福山うずみごはん」(左下のごはん盛り)を食べてきました。
「うずみ」は福山市近郊で食べられている郷土料理。
ネーミングの由来は、江戸時代の倹約政治の中、
ぜいたく品といわれた鶏肉・海老度を堂々と口にできないため、
ごはんの下に隠して食べれるよう庶民が考案した知恵のごはん盛り。
中には、エビなどの海産物、シイタケ等の具がたくさん隠されています。
一見「質素なごはん盛り」・・・おいしかったです。

IMG_5106_R.jpg

これを食したのが、福山駅裏の「福寿会館」です。
福寿会館は福山城天守閣の北に位置しています。
昭和の初め、海産物商で財を成した安部和助(あんべわすけ)氏
が別邸として建築。一時期、福山通運(渋谷昇さん)が買収されましたが、
1953年に福山市に寄贈。
以後、福山市の「迎賓館」として活用されています。
国の登録有形文化財に指定されています。
本館、茶室、洋館等からなり、現在、洋館は民間に開放されています。
障害者団体により、きれいに管理されていました。

IMG_5108_R.jpg

福寿会館からの福山城。
私が福山市役所の企画課に在籍してた頃、この福寿会館で
バラまつりの前夜祭(=関係国の総領事を招き、この庭園を活用し、
握り寿司や焼き鳥、お抹茶のコーナーなどを設営し、ならではの「おもてなし」
を行った、俗に言うレセプションの開催)や、県知事を含め周辺の首長からなる
「備後圏域サミット会議」を開催したことなど、庭を散策していると40年程前の出来事が
懐かしく想い出されました。
  それにしてもローケーション、現在でも最高ですねー。


IMG_5117_R.jpg

この4月に、出部(いずえ)地区に着任された
地域おこし協力隊の三宅さんのギター・イベント。
出部のまちづくりを多方面からサポートし、まち起こしに
彼のアイデア・行動力等が発揮されること、期待しています。
 (今年の3月末をみると、全国的には「地域おこし協力隊員」が
約5,000人弱配置されています。
全国約1,000程度の地方自治体が受け入れられています。
  井原市では、「協力隊員」として、現在15名程度の方々が、市内各地区で
それぞれの領域を頑張っておられます。)


IMG_5092_R.jpg

井原市主催「戦没者追悼式」が、市民会館で執行(5月22日)。
この日は、2千名を超える市内での戦没者の御霊の安からんことを
お祈りしました。
ご遺族も高齢化が進み、年々参加者が減少してきているのが気になります。
 日本政府は、例年8月15日、先の大戦による戦没者310万人を追悼する
「全国戦没者追悼式」が日本武道館で挙行されています。


IMG_5085_R.jpg

福山を中心に活動されている「たそがれ どんべい」と、よしだ よしこさんのコンサート。
よしださんの澄み渡った声は、天使のようでした。
さすが、現在のわが国を代表する女性フォークシンガーです。
帰る際に、チャリティ募金に参加しました。(5月12日)


IMG_5042_R.jpg

出部(いずえ)地区でのサロン活動の合同発表会開催(5月17日)。
地区内には6つのサロン活動があります。
サロン活動とは、身近な地域で集まれる地域の仲間づくりの場です。
各サロンでは、近所の高齢者の方や一人暮らし、また閉じこもりがちな方
などが一堂に会し、ともに楽しく時間を過ごす交流の場で、
それぞれ自主的に運営されています


IMG_5054_R.jpg

IMG_5058_R.jpg

IMG_5061_R.jpg

IMG_5069_R.jpg

5月19日、毎年恒例の、出部(いずえ)小学校の運動会開催。
絶好のスポーツ天候のもと、幼稚園と小学校との合同運動会。
2時間余りしか見られませんでしたが、元気と希望をいただきました。
この子たちのためにも誇れる郷土づくりを、との思いを新たにしました。


IMG_5074_R.jpg

市議会等の動き

5月 1日  広聴広報委員会
   2日  広聴広報委員会
   7日  全員協議会
   14日  井原市有効表彰式
   〃   総務文教委員会
   20日  クリーンキャンペーン
   22日  井原市戦没者追悼式
   23日  NPO法人 あんしん 理事会、総会
   28日  広聴広報委員会
    〃   総務文教委員会


-------------------------

  最後までお読みいただいてありがとうございます。

  今年の夏は、例年にも増して熱くなります。
わが故郷のため、先のビジョンを見据えながら、とりあえずできるところから取り掛かりましょう。
 

 今日は  この辺で・・・
  
関連記事
  1. 2018/05/31(木) 21:47:25|
  2. 市議会活動報告