FC2ブログ

じゅんじとチェンジ!

~3KS(サンクス)井原への道~

闘いは終わりました。秋本番ですが、豪雨・台風、まだ予断を許しません。

 小さな朝顔の苗をいただいたのが、6月中下旬。3~4センチに伸びた4本の赤ちゃんアサガオ。
プランターに植え替えたときは、とてもナヨナヨしく頼りない。はたして花が咲くのかなと思いつつ、それでも大きく育つことを願い、背丈以上の高さの支柱をこしらえ、水と少しの肥料をやりずっと見守ること2カ月。
  2度の大風にも耐え、やっと大輪の朝顔がいくつも咲いた。女房ともども感激。苗をいただいた方に感謝 !です。ありがとうございました。
 改めて、自然の力強さ、その贈り物に勇気をいただきました。


 種ができたら、大切につなげていきます。

IMG_5482_R.jpg

 * * * * * * * * * * * * * *

  それにしても、「平成」時代最後の1年前年、今年・平成30年の夏は、まさに記録と記憶に残るものとなりました。
明治から今日まで、長い歴史の流れからするとほんの一瞬ですが、今を生きる私たちにとっては「試練」の毎日でした。

  季節は確実に変わります。今年もあと4か月。そのうち、一気にグーンとと寒くなるのでしょうね。
それでも、人は夢と希望を持ち続けます。

  いつも、感動と感謝の気持ちを持ち、そして笑顔でいたいものです。

 & & & & & & & & & & & & & & &
 



主な写真で綴るこの1カ月 

市民活動センター 「つどえ~る」に登録している
NPO法人他諸団体の紹介コーナーが設けられ、各ブース毎
それぞれ多彩な団体活動を拝見・・・8/25日(土)と26日(日)


IMG_5456_R.jpg

この写真は、「NPO法人やさい塾」の出品から
 家庭でできるダンボールを用いた有機肥料で
こんなに立派な野菜が育つのですね
家庭ごみの中でも最も多い野菜くずなどの
「ごみの減量化」にも大きく貢献されています


IMG_5449_R.jpg

私の所属する「NPO法人あんしん」 のコーナーから
 この日は、つどえ~る2階で
当法人の事務局長で、倉敷市在住の行政書士でもある
平松 謙さんによる
大切な人への「伝言ノート」のお話会がありました。


IMG_5441_R.jpg

出部にケアハウスが誕生 !
「つむぎ」さんです。(9月からサービス開始)
井原の新しい社会福祉法人
地域の福祉拠点等としてのご活躍をお祈りしています


IMG_5465_R.jpg

「平成30年度7月豪雨」 に伴う被災事業者支援
制度説明会がありました・・・8月30日
国・県・商議所・日本政策金融公庫・井原市
の各担当者から個別の支援制度の説明を聞く


IMG_5466_R.jpg

8年ぶりの井原市長選挙・・・9月2日投開票
新人の 大舌 勲 (おおした いさお)  
さんの初当選 おめでとうございます
(任期は9月16日から向こう4年間)
市民の皆さんとともに 新たな気持ちで
人が輝くまち・・・井原の創造に頑張って
いただきたいものです


IMG_5506_R.jpg

 * * * * * * * * * * * *

  定例の市議会は、10月1日から始まります。

  市内でも7月豪雨で被災された地区・世帯もたくさんあります。
  「炎暑災害」や「気象病」など新たに生まれたり、再認識する言葉もあります。

  
  皆さん ともに新たな気持ちで、前を向いて確実に歩みましょう。


  今日は  この辺で・・・


関連記事
  1. 2018/09/05(水) 11:40:50|
  2. 市議会活動報告